« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

ごめんね

2月27日(水)

午前10時/勉強会 参加

        3月議会に提案される議案について、議員勉強会を開催しました。

        20名の内、10名が出席しました。

午後0時半/会議 参加

午後7時/会議 参加

       金川小学校PTAの新旧役員会に出席しました。

午後8時半/懇親会 参加

            ♪           ♪            ♪

20分前に帰ってきました。

只今、午後11時30分です。

今夜は小学校PTAの懇親会でした。

妻が出張中なので、小4の次女はひとりで留守番でした。

自宅を午後6時半に出たので、約5時間ほったらかしになってしまいました。

夕飯も独りで食べてもらいました。

米国だったら、児童虐待で訴えられるかも…。

酔っぱらって帰ってきて、申し訳なくて胸いっぱいの私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こまった…

2月26日(火)

午前10時/議会 出席

        3月議会が21日までの日程で開会しました。

正午/会議 参加

    建設経済常任員会協議会に出席し、議会中の委員会の日程について

    協議しました。

午後0時半/会議 参加

         広報委員で市議会だより6月1日号の誌面構成などを決めました。

午後4時/会議 参加

       金川小学校を地域が支援する、アワスクール委員会に出席しました。

午後5時半/会議 参加

        公民館運営審議会に出席しました。

午後6時半/懇親会 参加

           ♪            ♪           ♪

我が家は共働きのためか、子どもへの保護責任がときどき曖昧になります。

今朝、妻は日曜日までの横浜出張に出発しました。

妻が出発した午後、3月1日(金曜日)が次女の小学校お別れ遠足であると

気付きました。

さて、お弁当は誰が作る?

妻はコンビニ弁当を詰め替えて持たせてくれと言っています。

私にできるだろうか?

次女はパンを持って行くと言っています。

料理オンチの私でもそれは可哀そう過ぎると思います。

こまった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月25日(月)

午後6時/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月24日(

午前11時/来訪者 応接

           ♪          ♪           ♪

通販でルンバを買いました。

なかなかの働き者です。

Img_1213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたのことが気がかりです…

2月22日(金)

午後7時/懇親会 参加

           ♪            ♪            ♪

「あなたのことが気がかりです…」

自分は霊感が強いと言う人から、妻は悪いものが憑いていると

ほのめかされたそうです。

「最近、体調もすぐれないし、除霊に行ったほうがいいのかなあ…」

妻はとても気になるようです。

私はこの手を信じないようにしていますが、妻があまりに心配するので、

本人の気持ちの整理がつくのならば、神社にお祓いにでも行ったらいいのでは

と考えるようになりました。

心配しだしたら、きりがない話です。

どう思います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月21日(木)

午前10時/会議 参加

        議会運営委員会に出席し、2月26日から開会する、3月議会の

        議案について執行部より説明を受けました。

正午/打ち合せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月4日(月)午後2時すぎより一般質問をします

2月20日(水)

午前11時/打ち合せ

        3月4日(月曜日)午後2時すぎより、以下について議会で

        一般質問をします。その趣旨説明をしました。

        1.固定資産税率の0.05パーセント引き下げ実施について

          (1) なぜ引き下げるのか

          (2) なぜ今なのか

          (3) 財政への影響が大きいのではないか

          (4) 効果はあるのか
        2.職員の飲酒運転の撲滅について

          (1) 飲酒運転を防ぐどのような取り組みをしていたのか

          (2) 再発防止策について

        3.命を大切にする教育について

          (1) 朝倉市はどのような対応をしているのか

午後6時/会議 参加

       朝倉ライオンズクラブの例会に出席しました。

Img_1207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月17日(

午前9時/大会 参加

     金川スポーツ少年団 柔道・剣道・空手道大会の開会式に出席しました。

正午/懇親会 参加

午後6時/来訪者 応接

Img_1202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月16日(

午後5時半/会議 参加

        隣組の役員人事を話し合いました。

        世帯主の高齢化が進み、なかなか決まりません…。

午後7時半/事前準備

午後8時/会議 参加

       金川学童保育所の来年度入所説明会を開催しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝倉市職員の懲戒処分が公表されました

2月15日(金)

午前11時/会議 参加

        建設経済常任委員会協議会に出席し、甘木商店街を中心とした

        第二期都市再生整備計画についてなどを協議しました。

午後1時/会議 参加

       市議会全員協議会が開催されました。

       朝倉市職員が1月中旬に酒気帯び運転し、物損事故を起こしたため、 

       本日付で懲戒免職されたことが報告されました。

       朝倉市の信用を失墜させる行為であり、再発防止を強く求めました。

午後3時/会議 参加

       昨年開催した議会報告会の取りまとめについて、議長と常任委員会

       正副委員長と協議をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日(木)

午後1時/葬儀 参列

午後7時/会議 参加

       金川地区農協役員推薦会議に出席しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月13日(水)

正午/葬儀 参列

午後2時半/打ち合せ

     昨年開催した議会報告会のとりまとめについて議長と意見交換しました。

午後4時/打ち合せ

午後7時半/会議 参加

        金川学童保育所の役員会を開催しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月12日(火)

午後5時半/通夜式 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ草まつり

2月9日(

午前9時/会議 参加

       金川地区のコミュニティ検討委員会に出席しました。

       公民館での飲酒を許可すべきかなどについて、協議しました。

正午/葬儀 参列

午後1時半/学校行事 参加

        金川小学校の「サクラ草まつり」に来賓出席しました。

Img_1187  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残された時間

2月8日(金)

午前10時/会議 参加

        常任委員会の正副委員長が集まり、昨年11月に開催した

        議会報告会での住民からの意見について、どのように行政に

        反映させるのかを協議しました。

        議長名で市長へ質問状を送付することに決まりました。

午前11時半/表敬訪問

午後6時/通夜式 参列

午後6時半/懇親会 参加

            ♪            ♪           ♪

仕事柄、葬儀にたくさん参列します。

「今年50歳になる私は、あとどれだけの時間が残されているのだろうか?」

読経中にそんなことを考えてしまいます。

スティーブ・ジョブズは、米国スタンフォード大学の卒業式でスピーチしています。

“17歳のとき次のような一節を読んだ。

「毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば、

いつか必ずその通りになる」。

それは印象に残り、それ以来33年間毎朝鏡を見て自問している。

「今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと

思うだろうか」。

そしてその答えがいいえであることが長く続きすぎるたびに、

私は何かを変える必要を悟った。

自分が間もなく死ぬことを覚えておくことは

人生の重要な決断を助けてくれる私が知る限り最も重要な道具だ。

なぜならほとんどすべてのこと、つまり、他の人からの期待や、

あらゆる種類のプライド、恥や失敗に対するいろいろな恐れ、

これらのことは死を前にしては消えてしまい、真に重要なことだけが残るからだ。

いつかは死ぬということを覚えておくことは落とし穴を避けるための

私が知る最善の方法である。何かを失うと考えてしまう落とし穴を。

あなたはもう丸裸だ。自分の心のままに行動しない理由はない。”

私も人生の節目を迎え、悔いのない人生を送りたいと願っています。

砂時計は止まらない…。

“ハングリーであり続けろ。愚かであり続けろ。”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラッ!

2月6日(水)

午後0時半/会議 参加

        朝倉ライオンズクラブの例会に出席しました。

          ♪           ♪          ♪

「コラッ!シッ、シッ!!」

我が家の猫がテーブルを覗きこみ、夕飯の残りを狙っています。

油断も隙もありません。

(その後、私が祖母の部屋の前を通ると)

「コラーーッ!シッー、シッ!!」

きっと別の猫が、こたつの上の食べ物を盗ったのでしょう。

とても今年102歳になるとは思えない元気な声です。

毎日、猫に向かって大声を出す。

長生きの秘訣かもしれません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校PTAの副会長をします

2月4日(月)

午後7時半/来訪者 応接

         小学校のPTA役員が我が家に来られて、PTA副会長の就任を

         私に要請しました。

         とても名誉なことなので、承諾することにしました。

午後8時半/会議 参加

        小学校にてPTA副会長就任の挨拶をしました。

午後9時/懇親会 参加

           ♪            ♪            ♪

先日、妻は仕事で懇親会に参加し、二次会でスナックに行ったそうです。

男性陣にカラオケを歌うように何度も言われましたが、十八番がないので

固辞してしまい、とても気まずい思いをしたそうです。

「1曲だけは歌えるようになる!」と今夜は台所でカラオケの練習をしています。

私は演歌を覚えるようにアドバイスしましたが、あまり気乗りしないようです。

誰もが知っている曲が役立つと思うのですが…。

私は、いま別室で書類を書いています。

あっ!テレサ・テンが聞こえてきました。

長く専業主婦だった妻が、営業用としてカラオケを台所で歌っている姿は

なぜか微笑ましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人報告会を開きました

2月3日(

午前9時/事前準備

午前11時/会議 開催

        地元の公民館で市政や議会について個人報告会を開催しました。

午後0時半/懇親会 参加

午後4時半/打ち合せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡県中部十市 議員研修会

1月31日(木)

午前11時/会議 参加

    11月に開催した議会報告会について、各常任委員会の正副委員長と

    結果取りまとめ作業をしました。

午後2時/会議 参加

    太宰府市で開催された、福岡県中部十市の議員研修会に出席しました。

Img_1184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月30日(水)

正午/葬儀 参列

午後1時半/会議 参加

        来年度も議会報告会を開催する予定です。その日程や会場など

        について素案を作成しました。

午後6時半/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »