« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

出ておいで~

1月29日(火)

午後7時半/通夜式 参列

           ♪          ♪            ♪

「ギーギーギー」

出掛けようとすると縁側から音がします。

不思議な鳴き声がするところを見ると、我が家の猫が大きな鳥をくわえて、

自慢げに堂々と歩いています。

その鳥が助けを求めて鳴いているのです。

私はもう行かないと間に合いません!

気持ちは焦るものの、見殺しにはできないので助けることにしました。

ところが、猫は異変を察知して縁の下に逃げ込んでしました。

「ほら、ご飯だよ~、出ておいで~」

なだめすかして、5分後に何とか鳥を救出できました。

でも、遅刻です…。

ああ、後でこの野鳥が恩返しをしてくれないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しあわせか?

1月28日(月)

午後1時半/会議 参加

        各常任委員会の正副委員長が集まり、昨年11月に開催した

        議会報告会で出された市民からの意見をどのように活用するか、

        協議しました。

午後4時/打ち合せ

           ♪           ♪            ♪

飲んで帰ってくると、猫たちが私を出迎えてくれます。

拾われて来た猫が4匹、古株が1匹の計5匹。

縁あって我が家に来ました。

「しあわせか?」

酔った勢いで、抱きかかえて尋ねます。

答えは「ニャオ~」、私には「YES」に聞こえます。

写真: 岡田くん帰省の飲み会です。

楽しい時間でした。
また次回(^O^)/

                   同級生と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口は禍の門

1月27日(

午前10時/会合 参加

        市長の「新春の集い」に参加しました。

午後6時/懇親会 参加

         ♪          ♪          ♪

昔、こんなニュースを見たことがあります。

イタリア・マフィアの幹部は外で酒を飲むことを禁止されている。

なぜなら、酔った勢いで重要情報を漏らしてしまうから。

私も心当たりがあります。

飲み過ぎてガードが甘くなり、議員の立場で知り得た情報を不用意に喋って

しまうのではないかと心配になります。

防止策として、深酒を慎むように心掛けています。

たまには無礼講もありですが、宴席でも周りは冷静に見ています。

大口を叩かないようにしなければなりません。

大人の立ち振る舞いをしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月25日(金)

午前9時半/会議 参加

        広報委員会に出席し、市議会だより2月15日号誌面の最終チェックを

        しました。

午後2時/学校行事 参加

       金川小学校の授業参観をしました。

午後3時半/会議 参加

Img_1178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害現場を視察しました

1月23日(水)

午後1時/現地視察

       建設経済常任委員会で杷木地区の災害現場を視察しました。

       豪雨災害発生から約半年が過ぎましたが、復旧作業は急ピッチで

       進められています。今年の梅雨は心配をしなくて済むように、

       議会も後押しをしたいと考えています。

午後6時半/会議 参加

        朝倉ライオンズクラブの例会に出席しました。

Img_1170

Img_1171

Img_1172

Img_1177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後方支援

1月21日(月)

正午/葬儀 参列

         ♪          ♪          ♪

妻は今夜も午前0時過ぎに帰って来ました。

明後日から始まる三越デパートのでイベントの準備が山場を迎えているようです。

そのうえ、妻は明日から約1週間、福岡市内のホテルに泊まり込みをします。

一方、私は小学生の次女や今年102歳を迎える祖母の世話など家庭を守ります。

男は外で働き、女は家を守るというイメージはもう古いと感じています。

妻にはのびのび働いてほしいとも思います。

とは言うものの、私は料理が苦手なので宅配弁当を1週間分注文しました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月20日(

午後6時/通夜式 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月19日(

正午/葬儀 参列

午後3時/発表会 参加

       次女のピアノ演奏を聴きに行きました。

午後6時/地域行事 参加

       不燃物回収の当番を務めました。

午後7時半/懇親会 参加

Img_1168

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月18日(金)

午前9時/会議 参加

       11月に開催した議会報告会の意見交換会で出された市民の声を

       議会としてどう返していくか、常任委員会の正副委員長と協議しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月17日(木)

午後6時/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイト!

1月16日(水)

午前9時/会議 参加

       金川コミュニティ検討委員会に出席し、地元の課題について

       協議しました。

午前11時/会議 参加

        建設経済常任委員会協議会に出席しました。

        下水道課窓口業務の民間委託について経済効果を中心に詳細な

        説明を受けました。年間約10百万円の人件費が削減できます。

午後1時/会議 参加

       市議会全員協議会に出席し、「朝倉市協働のまちづくり基本指針」

       について説明を受けました。

午後3時/会議 参加

       広報委員会に出席し、市議会だより2月15日号の紙面について

       誌面の誤字脱字をチェックしました。

午後7時/事前準備

午後7時半/会議 参加

        金川学童保育所の役員会を開催しました。

          ♪           ♪           ♪

妻はイベントを直前に控え、多忙を極めているようです。

資料作成のため、昨夜は午前3時に帰って来ました。

妻の帰りを待つ夫。

根負けして先に寝てしまいました。

絵になりませんね…。

私も銀行時代は朝まで支店で働くこともありましたが、今もう一度できるかと

問われれば、自信がありません。

でも、頑張るなあ…。

♪ファイト!闘う君の唄を

 闘わない奴等が笑うだろう

 ファイト!冷たい水の中を

 ふるえながらのぼってゆけ

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月15日(火)

正午/葬儀 参列

午後7時/会議 参加

       農協役員推薦会議に出席しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月14日(

午後6時/通夜式 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団出初め式

1月13日(

午前10時/式典 参加

        消防団出初め式に出席しました。今年もやっぱり寒かったです。

午後2時/式典 参加

       成人式に出席しました。

       新成人が元気がいいので、会式前は荒れるのではないかと

       心配しましたが和やかに終わりました。       

Img_1164

Img_1162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうけんぎょう

1月12日(

午後1時半/地域行事 参加

        長い竹を円錐状に組み立て、正月の門松やしめ飾りなどを

        持ち寄って焼く、「ほうけんぎょう」と呼ばれる、火祭りをしました。

午後5時/打ち合せ

午後5時半/式典 参加

        原田衆議院議員の「新春の集い」にて、司会を務めました。

午後7時半/懇親会 参加

Img_1156_2

Img_1160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

So you don't have to worry

1月11日(金)

午後1時半/会議 参加

        議会運営委員会に出席し、議会の招集権や会期、議会と長との関係

        など「地方自治法の一部を改正する法律」について説明を受けました。

        鹿児島県阿久根市で市政が混乱したことが背景にあります。

午後3時/会議 参加

       議会報告会実行委員会を開催しました。

       昨年11月に開催した議会報告会での市民からの意見や要望を

       どのように取りまとめるかについて話し合いをしました。

           

             ♪            ♪            ♪

「あなたが大切にしているものを私も守ります」と、亡くなったある方と

私は約束をしました。

「これから長い戦いになると思われますが、(中略)あきらめずに

頑張っていきたいと思います」と昨日、その家族から手紙をいただきました。

正しいと思ったら、世の中を敵に回しても闘う。

私にも覚悟が求められています。

難題ですが、何としても解決点を見出したいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月10日(木)

午後1時/葬儀 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月9日(水)

午前9時半/打ち合せ

午後零時半/会議 参加

         朝倉ライオンズクラブの例会に出席しました。

午後7時半/通夜式 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放火・パンク事件について報告を受けました

1月8日(火)

午前7時半/PTA行事 参加

        交差点に立ち、小学生の登校を見守りました。

午前11時/葬儀 参列

正午/葬儀 参列

午後1時/会議 参加

       市議会全員協議会に出席し、1月5日午前4時頃、甘木公園駐車場に

       止めていた公用車33台が放火・パンクされた事件について報告を

       受けました。

       捜査中であることもあり、報道されている以外の新しい情報は特に

       ありませんでした。

午後1時半/打ち合せ

午後5時半/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事と家事のバランス

1月7日(月)

午後7時半/通夜式 参列

午後8時/通夜式 参列

            ♪             ♪            ♪

仕事始めとなった妻は、今月に重要イベントを控えているために帰りが遅く、

午後10頃に帰ってきました。

私が帰宅した午後9時には、夕飯の準備を誰もしていないため、

小学生の娘に申し訳なくて、気持ちが焦ります。

そうこうしていると、ヘトヘトに疲れた長女が帰宅し、

「今晩はお惣菜を買って済まそう」と提案しましたが、「お父さんがつくる!」と

私が言い張り、却下されました。

親子で料理を始めましたが、「結局、ほとんど私がつくる羽目になった。

お父さんは料理の才能ゼロ!」と長女に非難され、有言不実行に終わった

私でした。

仕事と家事はバランスが肝要です。手抜きは必要かも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成25年仕事始め式

2013年1月4日(金)

午前10時/式典 参加

        朝倉市役所では、仕事始めの日に市長・職員・議員などが議場に

        集まり、仕事始め式をとり行います。

        市長と議長が年頭のあいさつを述べ、時間は10分ほどでした。

        その後、控室に議員だけが集まり、桜茶で乾杯をしました。

午前10時半/会議 参加

         広報委員会に出席し、市議会だより2月15日号の紙面レイアウトを

         校正しました。

           ♪            ♪           ♪

悪寒がひどく、帰宅後は一日中病の床にふせていました。

今年はロケットスタートを切るつもりでしたが、どうしようもありません。

仕事に対するスタミナの配分、年齢を重ねる度に難しくなってきます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »