« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

なごり雪

3月28日(水)

午後5時半/通夜式 参列

午後6時/懇親会 参加

           ♪           ♪           ♪

汽車を待つ君の横で僕は

時計を気にしている

季節はずれの雪が降ってる

「東京で見る雪はこれが最後ね」と

さみしそうに 君がつぶやく

懇親会の二次会で駐在さんが歌った「なごり雪」を聴くと、曲の情景が

目の前に広がります。

作詞・作曲をした伊勢正三さんは歌詞の中では東京の駅が

舞台となっているが、出身地である大分県の津久見駅をモチーフにしたと

言っています。

もうすぐ4月、別れと出会いの季節です。

だから、この曲が心に引っ掛かるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新たな支え合い」の集い

3月27日(火)

午後7時/会議 参加

      太刀洗町の地域づくりシンポジウムに参加しました。

      “発信力”の必要性を強く感じました。

Img_0549 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冴え返る

3月26日(月)

午前11時/会議 参加

        屋永老人クラブ若葉会の総会に来賓出席しました。

        昨日の屋永区総会よりも出席者多い!、

           ♪            ♪             ♪

酒豪の先輩、断酒中と聞きました。

肝臓が悪くなったのかと思いきや、書道家として納得がいくものを書くため

だそうです。飲酒後はどうしても心が冴えないそうです。

私も夕食のビールを楽しみにしていますが、夜の事務処理に支障をきたす

ことも度々です。

いっそのこと私も断酒しようと思うのですが、難しそうです。

物事に真剣に向き合う姿は先輩に見習わせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋永区 総会

3月25日(日)

午前10時/会議 参加

        桑原区の老人クラブ若葉会の総会に来賓出席しまいた。

午前11時/懇親会 参加

午後1時半/会議 参加

        屋永区の総会に来賓出席しました。

午後4時/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月24日(土)

午後8時/会議 参加

       小学校PTAの年度末話し合いに出席しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点と点をつなげる

3月23日(金)

午前10時/式典 参加

        長女の大学卒業式に出席しました。

午後零時/会合 参加

       文学部父母の会 会長として鏡開きと乾杯の挨拶をしました。

午後5時/来訪者 応接

       朝倉農業高校跡地活用について意見交換をしました。

午後7時半/懇親会 参加

Img_0544

Img_0547_2

             ♪            ♪              ♪

私は乾杯前のスピーチにて、亡くなったスティーブ・ジョブズ氏の

米スタンフォード大卒業式(2005年6月)での伝説のスピーチを紹介しました。

“将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。

できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやって

いることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。

運命、カルマ…、何にせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。

私はこのやり方で後悔したことはありません。むしろ、今になって大きな差を

もたらしてくれたと思います。”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月22日(木)

午後6時半/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月議会が閉会しました

3月21日(水)

午前10時/議会 出席

        3月議会が閉会しました。

午後1時半/会議 参加

        市議会全員協議会が開催され、「朝倉市公立保育所再編

        基本方針について」などが協議されました

午後8時/会議 参加

       金川学童保育所の役員会を開催しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月20日(祝・火)

午後6時/通夜式 参列

午後6時半/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校卒業式

3月19日(月)

午前10時/学校行事 参加

        金川小学学校の卒業証書授与式に出席し、議長代理として祝辞を

        述べました。

午後零時半/打ち合せ

         金川学童保育所の改善点などについて話し合いました。

午後1時半/打ち合せ

        3月21日に議会で建設経済常任委員会報告をするので

        委員長と内容を協議しました。

午後3時/打ち合せ

午後4時半/住民との意見交換

        問い合わせを受けて、朝倉市が婚活にどれくらい関わっているかを

        説明しました

Img_0530

Img_0531

Img_0532

厳かな雰囲気のなかにも卒業生が垣間見せる、はにかむ笑顔や凛々しい

大人びた顔が印象的でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この試合に勝てば、日本チャンピオンです!

3月18日(日)

午前9時/会議 参加

       桑原区の総会に参加しました。

       ご近所の中島敏浩くん(日本ミニマム級1位)が、4月10日(火)に

       後楽園ホールで同級王者とタイトルマッチをします。

       

       この試合に勝てば、彼は日本チャンピオンです!

       

       挨拶のなかで、地元として最大限の応援をしようと訴えました。

午前10時/会議 参加

        牛鶴区の総会に参加しました。

        他の議員と協力して懸案を片付けたいと挨拶しました。

午前11時/懇親会 参加

        「一日を台無しにしないためにも飲み過ぎない!」と決めて

        いましたが、「わかっちゃいるけどやめられない♪」でした…。

午後3時/音楽会 参加

       同級生と後輩がジャズ・ライブを開いたので、聴きに行きました。

午後6時/通夜式 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別れても好きな人

3月16日(金)

午前10時/学校行事 参加

        十文字中学校の卒業証書授与式に来賓出席しました。

Img_0522

            ♪             ♪              ♪

去年の12月から1週間に1つ、短い英会話文を暗唱するようにしています。

私は語学が好きで、英語学習は大学1年生から今日まで続けています。

ただ、50歳が近くなり、頭の反応が遅くなったと感じています。

昔のようにスラスラとはいかなくなりました。

特に仕事で必要なわけでもなく、そろそろやめようと思うのですが、

決心がつきません。

「好きだから別れられない」が本音です。

忙しいので細く長く続けていれば、リタイア後に役立つかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイティブと弱者

3月15日(木)

午前10時/議会 出席

        予算審査特別委員会は3日目。朝倉支所から議会事務局まで

        8課の説明を聞いた後、総括質疑・討論・採決がなされました。

        森田市長は朝倉農業高校跡地に総合体育施設を建設したい

        意向をもっています。

        私は、これがどの程度の規模になるのか全体計画を議会に

        早く示してほしいと討論のなかで発言しました。

            ♪           ♪            ♪、

私は口うるさい父親です。

「成人しても、友達のなかで私だけに門限がある!」と長女は文句を

ときどき言いますが、妻が私を立ててくれるので父親の威厳を保てています。

しかし、その立場が逆転する場面が最近多くなりました。

「テザリング?ウィジェット?同期?」。

情報・通信技術は、わからない言葉ばかりです。

どこで覚えてきたのか、長男と長女はめちゃくちゃ詳しいです。

「お父さんは自分で調べないで、尋ねてばかり」と迷惑がられても、

「ブラウザ、まだ変えていないの?」と呆れられても、ブログや

フェイス・ブックを更新するために孤軍奮闘苦しています。

「分からないところが分からない」ことも時々ありますが、

「情弱!(情報弱者≒ネットに疎い人)」と叱られながら、

「いつか見返してやる!」と頑張っています。

でも、子どもたちは生まれたときからデジタル世代。

ある意味、情報ネイティブだからかなうはずないのかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキング・パパに憧れて

3月14日(水)

午前10時/議会 出席

        予算審査特別委員会の2日目。保険年金課から水道課まで15課の

        説明を聞きました。

午後5時半/打ち合せ

            ♪              ♪             ♪

私は料理が苦手です。

我が家は共働きなので、夕食の材料を毎日届けてもらっています。

その食材は短時間で準備できるように半分加工してあります。

妻が会議で遅くなると、残念ながら私が作らなければなりません。

簡単なレシピ通りに調理するだけのですが、なかなかうまくいきません。

揚げ物はベタベタ、卵を薄く焼くのも無理です。

見かねてた息子がときどき手伝いますが、私より随分上手です。

いつの間に覚えたのだろうと不思議なのですが、比較する私の腕が

悪すぎるのでしょう。

もし、妻と喧嘩をして出て行かれたら、お先真っ暗です。

休日にご馳走をふるまうクッキング・パパに憧れますが、私は毎日、

皿洗いでポイントを着実に稼ぎたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治屋は次の選挙のことを考え、政治家は次の時代のことを考える。

3月13日(火)

午前10時/議会 出席

        予算審査特別委員会に出席しました。

        歳入と人事秘書課から人権・同和対策室までの説明および質疑が

        行われました。

午後4時/会議 参加

       議会運営委員会に出席しました。

午後5時半/打ち合せ

            ♪             ♪             ♪

「議員は市政のプロフェショナルであるべきだ」が私の持論です。

しかし、議員生活のなかでしがらみを抱えてしまい、素人目線で考えると

市民感覚から逸脱しているのではないかと疑問を感じる場面があります。

議会独自の論理に陥らず、公正無私に判断する勇気が求められています。

“政治屋は次の選挙のことを考え、政治家は次の時代のことを考える。”

政治家になれるのか、政治屋で終わるのか?

踏ん張らなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私はひとつのものを長く使う性格です

3月12日(月)

午前10時/会議 参加

        建設経済常任委員会に出席しました。

        先週に引続き、 「朝倉市老朽危険空き家の適正な管理に

        関する条例の制定について」を審査しました。

        

正午/打ち合せ

           ♪          ♪             ♪

私はひとつのものを長く使う性格です。

古くなって壊れても、なかなか捨てられず、新品が買えるほどの修理費を

払って使い続けます。

昼食なども同じ店で同じものを毎日食べたりします。

私はテレビや本で共感する経営者に出会うと、応援も兼ねてその会社の

株を買っています。

最近、ある株が大幅に値を下げてしまいました。

早く処分したほうがいいのでしょうが、割り切ることができません。

社長の人柄が好きになったがゆえに最後まで手放せないのです。

こだわって客観的な判断が出来ていないのかもしれません。

でも格好よく言えば、長期投資です。

損得抜きで、行く末を見守るつもりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3月11日(日)

           ♪            ♪            ♪

次女がキャナルシティ劇場の舞台に立ちました。

Img_0514

Img_0512

Img_0510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月9日(金)

午前10時/会議 参加

        建設経済常任委員会に出席しました。

        朝倉市老朽危険空き家の適正な管理に関する条例の制定

        について」などを審査しました。

        この条例では、市長は所有者等が正当な理由なく命令に

        従わないときは、氏名・住所などを公表します。

午後6時半/懇親会 参加

Img_0503

                     委員会室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新秋月郷土館(仮称)の現地視察

3月8日(木)

午前10時/会議 参加

        建設経済常任委員に出席し、「朝倉市原鶴水辺広場条例の制定

        について」などを審査し、午後から新秋月郷土館(仮称)の建設

        予定地を視察しました。

午後4時/打ち合せ

       建設経済常任委員の委員長と会議の進行について協議しました。

午後5時半/打ち合せ

Img_0500

            現在の秋月郷土館の隣接地を購入します

Img_0499

Img_0493

          国宝級の展示物がいくつもあります

Img_0496

Img_0498

Img_0495

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の声に従え

3月7日(水)

午前10時/議会 出席

        3名の議員(①稲富②鹿毛③大庭)が一般質問をした後、議案質疑が

        なされました。

午後4時半/打ち合せ

            ♪             ♪            ♪

自分が正しいと考える主義・主張が受け入れられないことがあります。

議員は物事の流れを読むのに長けているので、少数派になってしまう場合も

あります。

しかし、「長いものには巻かれろ」にはなりたくありません。

他人はいろんなことを言うけれど、責任は取ってくれません。

最後は自分が責任をとるしかないのです。

心の声に従え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッセージあり

3月6日(火)

午前10時/議会 出席

        一般質問の2日目。5名(①手嶋栄治②柴山③堀尾④村上⑤実藤)

        の議員が登壇しました。

             ♪             ♪             ♪

自宅に帰ると、留守番電話に[メッセージあり]の表示。

再生すると恩師が、「君の政治活動立札について心配していることがある…」。

夜遅くに聞く先生の声は、「卒業して何十年経っても、気に掛けているよ」と

励ましてくれているようでした。

今夜は遅いのでコールバックできませんが、ご心配をおかけしないように

明朝きちんと説明します。

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーダーは好かれなくてもよい。しかし、尊敬されなくてはならない。

3月6日(月)

午前10時/議会 出席

        5議員(①草場②中島③平田④田中保光⑤冨田)が一般質問を

        しました。

        

        私は朝倉農業高等学校跡地活用について質しました。

        跡地は総合体育施設建設と農林業民間団体誘致で

        平成27年度を一つの目途に活用する方針が明らかになりました。

        

        総合体育施設については、建設目的や財政的に無理がないか

        などを議会としてこれから検証しなければなりません。

        

        また、私は登壇の冒頭に「馴れ合い議会から脱し、議員は職責を

        果たすべき」と訴えました。

        

       “リーダーは好かれなくてもよい。しかし、尊敬されなくてはならない。”

                               /マーガレット・サッチャー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3月3日(土)

午後6時半/懇親会 参加

午後8時/懇親会 参加

Img_0484

Img_0485_2                                 

                      同級生と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月2日(金)

正午/葬儀 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月議会議案の勉強会

3月1日(木)

午前10時/勉強会 参加

        議会活性化検討委員会の委員長として、3月議会に提案された

        議案の勉強会を開催しました。

        これは昨年の9月議会から始めた、議会改革の一環となる試みで、 

        議案の背景や重要ポイントを理解するだけでなく、チェック機関

        としてのスタンスや考え方を議員が共有する場でもあります。

        今回は11名の議員が参加しました。

午後2時/打ち合せ

午後6時/通夜式 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成24年3月議会が開会しました

2月29日(水)

午前10時/議会 出席

        3月議会が3月21日までの日程で開会しました。

        市長施政方針が述べられ、これに対する質疑がなされました。

       

        朝倉農業高等学校跡地活用について、総合体育施設計画への

        市長から積極発言がなされました。

午後1時/会議 参加

      建設経済常任委員会協議会が開催され、3月8日からの委員会

      議事日程などについて協議しました。

午後1時半/会議 参加

        広報委員会に出席し、市議会だより5月15日号について

        ページレイアウトや紙面担当者などをきめました。

        私は引続き編集後記を書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »