« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

武器としての決断思考

1月29日(日)

正午/葬儀 参列

午後2時/表敬訪問

            ♪            ♪           ♪

最近読んだ本

武器としての決断思考 (星海社新書)

“自分の人生は、自分で考えて、自分で決めていく―。”

意思決定の方法論が書かれた本。

瀧本哲史さんの著書は「僕は君たちに武器を配りたい」に続き、2冊目です。

テレビでのコメントが歯切れいいので関心を持ちました。

今年の読書目標100冊に対してまだ2冊目。まだあきらめない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い空が眩しい

1月28日(土)

午後2時/会合 参加

       森田朝倉市長の新春の集いに出席しました。

午後5時半/会合 参加

        甘木盆俄歴代名士連会に出席しました。

Img_0297

            ホールいっぱいの参加者の多さに驚いた…

Img_0299

Img_0300

                  過去の出演者が集りました

            ♪           ♪             ♪

「それは理想。もっと現実的になれ!」

ある人から言われました。

ブルト―ザ―のような突破力は、困難な時代に必要かもしれない。

人間は利害関係で動いてしまうのも分かっています。

でも解決手法が人参をぶら下げるのでは、あまりに情けない。

政治家が未来ではなく、選挙に勝つことだけを考えたから、

時代に閉そく感があるのではないのでしょうか。

私は青いかもしれませんが、全体最適を考えて活動を続けたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松の木団地 起工式

1月27日(金)

午前10時/式典 参加

        朝倉市営住宅 松の木団地建替(第一期)工事の起工式に

        出席しました。

午後1時/打ち合せ

       排水路新設の地元説明会について事前打ち合せをしました。

午後2時/PTA行事 参加

       金川小学校の学習参観と学級分会に出席しました。

午後5時/打ち合せ

午後6時半/市民と意見交換

Img_0290

                  起工式での神事

Img_0295

                   学習参観(3年生)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちの整理

1月26日(木)

午前9時半/打ち合せ

        広報委員会にて委員長と市議会だより2月15日号の

        最終校正をしました。

午後7時/懇親会 参加

             ♪              ♪              ♪

バランス感覚と胆力。

これらは政治家に求められる資質です。

すぐ感情的になっていては、誰もついてきません。

しかし、ときどき腹が立つことだってあります。

我慢するべきなのか、感情のままに爆発させていいのか。

自分は器が小さいのか、相手が理不尽なのか。

ネガティブな感情の処理は難しいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月25日(水)

午前10時半/配食活動 参加

         金川地区社会福祉協議会で老人宅に手作り弁当を配りました。

午後1時半/会議 参加

        金川地区振興会常任委員会に出席しました。

午後6時半/会議 参加

        朝倉ライオンズクラブの例会に出席しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stay hungry, Stay foolish

1月24日(火)

午後8時/会議 参加

       私が会長を務める、金川学童保育所保護者会の役員会に出席

       しました。年度末行事や次期役員体制などについて話し合いました。

            ♪           ♪          ♪

私の長男は大学受験生です。先週、センター試験が終わり、これから出願校を

決めるにあたり、親としていろいろ気をもみます。彼の人生なので口を挟さま

ないように私は心掛けています。

昨年、「第一希望校に合格できなかったので浪人したい」と言われたときも

「悔いの残らない人生を歩んでほしい」と私は考え、認めました。

ただ、「今年は二浪して欲しくない」が親としての本音です。

出願はランクダウンをして安全策をとるのか、または再チャレンジするのか、

見守っていましたが、彼は後者を選びました。

「子どもに失敗をしてほしくない」と親心で思うのですが、若者が持つ無限の

可能性を狭めているだけかもしれません。

「お父さんは冒険するには、少し歳を取り過ぎた。他人を気にせず、

自分の好きに生きなさい」

息子にはそう伝えたいと思います。

“Stay hungry, Stay foolish.(ハングリーであり続けろ、バカであり続けろ)”

| | コメント (1) | トラックバック (0)

挑まなければ、得られない

1月23日(月)

午後1時/会議 参加

       議会活性化検討委員会に委員長として出席しました。

       

       二元代表制の一翼を担う、朝倉市議会の存在意義を高めるため、

       議会ルールや審査資料のあり方などについて話し合いました。

       例えば、「同じ日の午前と午後に同じ内容を協議しているが、

       意味がないのではないか?」などです。

       

       会議では新しいことに取り組むにあたり、どちらかといえば

       慎重な姿勢が目立ちました。会議はまだまだ続きますので、

       改革にあたり、委員長として確実に成果に結びつくように

       あせらず進めていきたいと考えています。

午後5時半/懇親会 参加

           ♪           ♪            ♪

NHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」を久し振りに観ました。

今夜はgoogleで働く、IT技術者の及川卓也さんの登場でした。

・挑まなければ、得られない

・世界を変えよう

・“あたり前”を、否定せよ

・同じリスクなら、“世界を変える”リスクを取れ

番組を観ながら、今日の会議のことを考えました。

私が変えようとしているのは、世界と比べるともっと小さなもの。

「出来ないことはない」と思いました。

新しい世界を切り開くというのは、

一人ではかなり難しいことだと思います。

ですので、私にとってのプロフェッショナルというのは、

いかに人を引きつけるかを考え、そのための努力を

続けていく人かなという風に思います。

最後の本人の言葉も心に残りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝倉市表彰式

1月22日(日)

午前11時/式典 参加

        朝倉市表彰式に出席しました。表彰者と主な功績は以下の通りです

        (敬称は省略させていただきます)。

        

        ・朝妻順慶(上秋月) 社会奉仕(保護司・地区社協会長)

        ・江藤義夫(三奈木) 社会奉仕(区会長会会長・振興会長・地区

                            社協副会長・地区社協理事)

        ・倉光萬里子(馬田) 教育功労(本の読み聞かせや紙芝居)

        ・舟木富冶(福岡市) 寄附功労(絵画4点を寄贈)

        ・(財)福岡県立朝倉農業高等学校校友会 寄附功労(土地の寄附) 

        ・朝倉自家用自動車協会 寄附功労(移動図書館の寄贈)

Img_0284

             

            ♪           ♪            ♪

日本の将来像を読者、企業、記者の3者が一体となって考えていく紙面、

日本経済新聞未来面の次回テーマ「ブランド力のある日本を始めよう」に

久し振りにアイディア応募しました。

私の発想力を試してみたくなりました。採用になるといいのですが…。

(私は過去2回採用されたことがあります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月21日(土)

午後7時/会合 参加

       議会報告をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高鍋町議会との交流会

1月19日(木)

午後6時/懇親会 参加

       宮崎県高鍋町と朝倉市は、秋月藩を通して数百年前から人々の

       往来が頻繁にあり、昭和42年に旧甘木市と姉妹都市の盟約を

       締結して以来、文化交流やスポーツ交流、議会相互の研修会など

       長年にわたる関係を続けています。

       今夜は高鍋町議会と朝倉市議会との交流会が催されました。

       

       ある高鍋町議が議会活動に対して妥協せずに真摯に向き合っている

       ことを聞き、私ももっと頑張らなければらないと感じました。      

Img_0276

           ♪           ♪            ♪

私は仕事柄、複数の新聞を購読しています。

今日、我家が4月から夕刊を廃止し、朝刊に一本化する総合版地域に

移行となる案内文を朝日新聞から受け取りました。

寂しいのと同時に、これから顕著になる日本の人口減少のことが頭を

よぎりました。人口減少が経済発展にとって重荷なっていく状態が

身近に迫っていることを実感しました。

この大きな時代の流れのなかで、朝倉市はどのように魅力を発信して

いくのか。真剣に考えなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月18日(水)

午後3時/市役所 訪問

       政務調査のため担当課を訪問しました。

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと会議でした

1月17日(火)

午前9時/会議 参加

       議会運営委員会に出席しました。

午後1時/会議 参加

       ・市議会全員協議会が開催され、「第2次朝倉市男女共同参画

       推進計画(案)」ほか1件について執行部の説明を受けました。

       

       上述の計画案では、各種審議会などの女性登用比率目標値を

       35%に定めています。私は、この根拠についてと朝倉市役所が

       男女共同参画の手本となるべきではないかと質問をしました。

       

       ・委員長として1/11に開催した議会活性化検討委員会について

       報告をしました。

       

       議会報告会や会議の改善点について提案をしました。

       議会改革については議員の数だけ考え方があり、中心議題を何に

       するかは大変判断が難しいです。人の話を聞き、論点を整理しな

       ければなりません。たとえサンドバック状態になっても、ひるまずに

       一歩一歩活性化を進めていきます。       

午後3時/会議 参加

       広報委員会に出席し、市議会だより2月15日号の誤字脱字を

       チェックしました。

午後3時半/会議 参加

        市税についての勉強会に出席しました。

午後6時半/会合 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂の上の雲

1月15日(日)

           ♪             ♪              ♪

最近読んだ本

3年にわたって放送されたNHKスペシャルドラマ“坂の上の雲”が

ある会合で話題になりました。

「私はドラマを観ただけで、原作は読んだことがない」と言ったところ、

「絶対に読んでおかなければならない」の大合唱でした。

「それならば、読んでやる!」と全8巻を買いました。

今年は100冊の単行本や文庫本を読むのが目標です。

まずは一冊…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左義長ともぐら打ち

1月14日(土)

午前10時/会合 参加

        前代議士の新春の集いに出席しました。

正午/会議 参加

午後4時/地域行事 参加

       左義長(小正月に行われる火祭りの行事)ともぐら打ち(もぐらの害を

       防ぎ、農作物の豊饒を祈願して小正月に行う行事)をしました。

Dsc02391

      固く束ねたわら束などで地面を打ったりして歩きました

Dsc02382

Dsc02381

Dsc02387

Dsc02392

         門松やしめ飾りなどを持ち寄って焼きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市町村議会議員特別セミナー(2日目)

1月13日(金)

午前9時/セミナー 参加

       滋賀県大津市にて、市町村議会議員特別セミナーに出席しました。

       2日目は下記を受講しました。

       1.「「社会保障・税一体改革」の動向」

         

         65歳以上の人口が26百万人(2005年)→37百万人(2030年)

         →36百万人(2055年)と増えていくのに対し、生産年齢人口

         (15歳以上65歳未満の人口)は84百万人(2005年)→67百万人

         (2030年)→46百万人(2055年)と減少していきます。

         その割合は、26/84→37/67→36/46と、20055年では

         高齢者を若者が肩車して支えるような社会のイメージになります。

         

         社会の持続性を確保するために、女性就業率の向上や若年層

         就労支援など支える側を強化する政策や年金・医療費の削減など

         支えられる側のコスト圧縮が必要です。         

       

       2.「福祉自治体の実践~みんなが笑顔になる支えあいのまちづくり~」

         

         市長から障がい者福祉などについて、滋賀県湖南市の事例を

         説明を受けました。

Img_0215_2

                       講堂

Img_0218

                     研修所の外観

Img_0212

                  研修所中庭を望む

Img_0211

                     宿泊室

Img_0208

                  宿泊室からの眺め

Img_0233

Img_0238

                       JR京都駅

Img_0231

                    JR京都駅

Img_0219

                 JR京都駅前の京都タワー

Img_0229

                 JR京都駅前の交差点

Img_0244

Img_0240

Img_0242

Img_0241

Img_0245

              朝倉市に午後6時半頃に着きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市町村議会議員特別セミナー(1日目)

1月12日(木)

午前7時/集合・出発

       市町村議会議員特別セミナー受講のため、滋賀県大津市に向かい

       ました。

午後1時/セミナー 参加

       下記の講義に朝倉市議会より私を含め6名が出席しました。

       

       1.「超高齢社会に向けての医療介護政策の展望」

         講義で紹介された“スマート・ウエルネス・シティ”(個々人が

         健康かつ生きがいを持ち、安心安全で豊かな生活を営むことの

         できることをまちづくりの中核に位置付け、住民が健康で元気に

         幸せに暮らせる新しい都市モデル)は、朝倉市が目指すまちづくり

         のひとつです。具体的には、思わず歩きたくなる街並みをつくる

         などです。

         地域の担い手である住民が、「健康」を通じて主体的に健康維持・

         社会参加するためのしくみづくりを支援し、地域の活性化に貢献

         できたら素晴らしいと思いました。

       2.「超高齢社会における医療・介護・福祉の体制」

         介護保険制度の展望など説明を聴きました。

Img_0191

Img_0196

                    博多駅

Img_0197

Img_0194

Img_0204

              新幹線の車窓から徳山駅付近

Img_0205

Img_0206

          琵琶湖の西岸を走る湖西線に乗りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月11日(水)

午前7時半/PTA行事 参加

        小学生の登校時に交通当番をしました。 

午後零時半/会議 参加

         朝倉ライオンズクラブの例会に出席しました。

午後2時/会議 参加

       議会活性化検討委員会に出席しました。

       12月議会で、議会活性化できた点と改善すべき点について

       話し合いました。また、今年は初の議会報告会を実施予定しており、

       日時や会場や報告内容について具体案を決めました。

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代の中核を担う

1月10日(火)

正午/葬儀 参列

午後5時半/通夜式 参列

午後6時/懇親会 参列

          ♪           ♪            ♪

今夜の懇親会で政治家の話題になりました。

「昔の政治家は、志を遂げるために私財を投げ出し、自宅には井戸と塀が

残ればいいと考えていた。だから、今の政治家と迫力が全然違う」

私は家族を悲惨な目に合わせることなく、サステナブルな(sustainable:

持続可能な)政治家でありたいと考えています。

しかし、今は日本にとって正念場のときです。私たちは、その時代の中核を

担わなければなりません。私自身は議員として、職責を果たしていくつもりです。

そのためには修行を重ね、大局観と胆力が身に付くまで頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式

1月9日(祝・月)

午前11時/式典 参加

        成人式に来賓出席しました。

        今年も気勢をあげるなど傍若無人にふるまう若者もなく、

        穏やかな式典でした。私が議員になったばかりの頃と

        比べると新成人は草食系になっている印象です。

        祝辞も厳しい時代を反映したものが多かったです。

Img_0179

Img_0178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団出初め式

1月8日(日)

午前10時/式典 参加

       朝倉市消防団出初め式に来賓出席しました。

Img_0170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうけんぎょう

1月7日(土)

午前8時/地域行事 参加

       私の地元では「ほうけんぎょう」と呼ぶ、火祭りの行事をしました。

       長い竹を円錐形に組み立て、正月のしめ飾りなどを持ち寄って焼き、

       餅などを残り火で焼いて食べました。

午後7時/神社参拝

       同級生の1人に禰宜(ねぎ:宮司を補佐する者の職称)がいるので、

       同級生が集まって新年祈願をしてもらいました。      

午後7時半/懇親会 参加

Dsc02356_3

Dsc02367_3

Img_0169_4

                     同級生と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩みながら、前に進め

1月5日(木)

午前9時/会議 参加

       広報委員会に出席し、市議会だより2月15日号の主にレイアウトを

       校正しました。市民に支持される紙面づくりのため、前例を破る大胆な

       発想が必要と痛感しました。

午前11時/表敬訪問

           ♪            ♪             ♪

「朝倉市発展のために何が必要か?」

ひょんなことから妻と議論になりました。

「素朴な疑問として、それはなぜ?」

「なぜ○○でなければ、ならないの?」

なぜを繰り返されると、私は言葉に詰まり、理解していない点が明らかになります。

“決断と結果責任”が今の政治に求められています。正しい道筋を示し、粘り強く

説明できなければ、真の政治家ではありません。

「優先順位は自らが決断する」と私は考えていますが、

「そもそも全てをひとりで発想するところに限界があるのかもしれない」

と妻と話して思いました。頭脳集団を持つべきなのかもしれません。

悩みながら、前に進みます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“一年の計は元旦にあり”

1月4日(水)

午前10時/市役所 訪問

        仕事始め式に参加しました。

午前11時半/住民との意見交換

午後2時/葬儀 参列

            ♪           ♪            ♪

明けましておめでとうございます。

年末年始をのんびり過ごし、今日から活動開始です。

今夜のWBS(ワールドビジネスサテライト;テレビ東京系列)を見ていると

ガンバ大阪のサッカー選手 遠藤保仁さんが、松下幸之助、稲森和夫、

孫正義ら経営者の本もよく読む、知る人ぞ知る本好きで、特に日本代表の

遠征の前には書店に行き自ら本を購入し、遠征先の風呂でゆっくりと読む

ことを知りました。私は読書家と紹介された彼に親近感を持ちました。

私は「100冊の単行本や文庫本を読む」を今年の目標のひとつにします。

1週間に2冊のハイペースなので、帰宅後に読書時間を計画的に確保しないと、

達成は難しいですが、チャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日(水)

正午/葬儀 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月2日(月)

午後5時/通夜式 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月28日(水)

午前11時/葬儀 参列

午後3時/市役所 訪問

       仕事納め式に出席しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »