« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ボランティアがやって来た

2月22日(火)

正午/会合 参加

    市民とのミニ座談会をしました。

午後4時/挨拶周り

午後7時半/打合せ

            ♪            ♪            ♪

「インターネットで議会中継を見て、好感を持ったので後援会活動を手伝いたい」

とメールを先日いただきました。今日、差出人と会い、私の政治信条などを伝え

ました。最近、後援会事務所を開設したのですが、手伝いをボランティアでしても

いいとも言ってくれました。猫の手も借りたいぐらい忙しいので大助かりです。

ボランティアの申し出を受けるのは議員として大変名誉なことだと感じています。

朝倉市の未来を語ることによって人の輪がもっと広がるように頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

心のハードルを上げ続ける

2月21日(月)

正午/挨拶回り

            ♪            ♪           ♪

NHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ました。

今週のプロフェッショナルは百貨店食品フロア開発・内山 晋さんでした。

仕事の流儀のひとつとして『心のハードルを上げ続ける』が紹介されました。

“「これはこれでもいいかな」と妥協しそうになる瞬間は、日々の仕事で多く

訪れる。しかしそこで妥協しないことこそが、仕事を成功に導く秘けつだ”と

内山さんは語っていました。

私も忙しくて、気持ちが流されそうになるときがあります。そんな時は、彼が番組

最後に言った“プロフェッショナルとは”の問いに対する答えを思い出したいです。

『自分のバーを下げず、決してあきらめず、周りを熱くし、可能性がある限り最後

の最後まで挑戦し続ける人、それがプロフェッショナルだと思います』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沈黙は自分自身を警戒する人にとって最良の安全策である

2月20日(日)

午前9時/大会 参加

      金川スポーツ少年団 柔道・剣道・空手道大会の開会式に出席

      しました。

午前10時/幼稚園 訪問

        甘木幼稚園のお遊戯会に来賓出席しました。

午前11時/葬儀 参列

午後1時/懇親会 参加

       金川スポーツ少年団の指導者との宴席に出席しました。

午後8時/会議 参加

       金川学童保育所の役員会に出席しました。

          ♪          ♪           ♪

「政治家は人気商売なので、不用意な発言を避けて無難にいこう」と以前の私は

考えがちでしたす。しかし、それでは何も変わらないことを思い知り、いまは多くの

人と関わり、私案を述べ、想いを共有するようにしています。

「議論がしたい」と言う人によく出会います。言葉のキャッチボールが自由に

できる地域文化の土壌づくりが朝倉市には必要なのかもしれません。

私は市民一人ひとりと語り合い、その種まきをしていきます。

「沈黙は自分自身を警戒する人にとって最良の安全策である」

/ラ・ロシュフコー(仏)

Dsc01775

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら草まつり

2月19日(土)

午後1時半/学校行事 参加

        朝倉市立金川小学校の「さくら草まつり」に来賓出席しました。

午後8時/通夜式 参列

午後8時半/通夜式 参列

Dsc01748_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代

2月18日(金)

午前9時/住民との意見交換

       スイゼンジノリと黄金川の自然環境について聞き取り調査をしました。

午後零時半/挨拶回り

午後4時/打合せ

午後7時/送別会 参加

       今年度、朝倉市役所を退職・勇退される先輩方とのお別れ懇親会を

       しました。

          ♪          ♪          ♪

私が初当選した4年前、時代がこんなに厳しくなるとは想像できませんでした。

私たちは、失われた20年をいまださまよっています。

NHK番組「無縁社会」を見て、私たちは目指すべき社会の方向性を見失っている

と感じました。「苦しくても我慢すれば、明るい未来が待っている。そんな希望が

持てる世の中にしたい」と私は思います。そして、その仕組みづくりは政治家の

仕事だと考えています。「あの人に任せれば、きっと何かしてくれる」そういわれる

存在になりたいです。

                     時代

                               作詞・作曲・歌 中島みゆき

今はこんなに悲しくて
涙もかれ果てて もう二度と笑顔には
なれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう
まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ

旅を続ける人々は
いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても
きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく
冷たい雨が降っていても
めぐるめぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ

まわるまわるよ 時代はまわる
別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の仕事

2月17日(木)

午前9時半/挨拶回り

正午/葬儀 参列

午後3時半/住民との意見交換

        黄金川の自然環境についてヒアリングをしました。

午後4時半/市役所 訪問

        各担当課に3月3日の議会一般質問について趣旨説明をしました。

        「スイゼンジノリ」を日本の資産と考えて守れないかを議会で訴えて

        いきます。

            ♪              ♪             ♪

3月3日(木)に“「スイゼンジノリ」の保護について”議会一般質問をします。

理想ではこうあってほしいけれど、現実には(お金がないなどから)無理なこと

ってありますよね。そこで「駄目!仕方がない!」と言うのならば、誰にでも

できるし、議員になった意味がありません。しかし、難題は特効薬がないのも

事実です。理想論にはしるのではなく、私案を述べて、関心を持ってもらい、

問題解決のための衆知を集めることが私の仕事だと考えています。

政策論争を通して夢と希望を語り合う。そんな街づくりをしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

議会活性化検討委員会

2月16日(水)

午前8時半/会議 準備

午前9時半/会議 参加

        議会活性化検討委員会に委員長として出席しました。

        活発な議会になるために

        ①市民との対話~報告会の実施など

        ②議員間の対話~委員会を中心とした仕組みづくり

        ③執行部との対話~反問権付与を検討

        以上3点を中心議題として今後の協議を進めていきます。

午後6時半/会議 参加

        甘木ライオンズクラブの記念すべき第1200回例会に出席しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイゼンジノリの保護

2月15日(火)

午前10時/打合せ

午後5時/ボランティア活動

       桑原区の不燃物回収作業を手伝いました。

午後7時/通夜式 参列

           ♪         ♪         ♪

2月9日付西日本新聞朝刊一面に『福岡県朝倉市の黄金川だけに自生する絶滅

危惧種スイゼンジノリから抽出される新物質「サクラン」が、アトピー性皮膚炎の

予防と治療に有効であることを高知大学の弘田量二助教(環境医学)らの

グループが突き止めた』と記事が掲載されました。

私は、今後「環境」が朝倉市のセールスポイントになると考えています。その中

でも黄金川だけに自生する絶滅危惧種スイゼンジノリは故郷の重要資産として

保護するべきです。失ってから気付くのでは遅いのです。地元議員のとして

責任を果たすためにも、私は3月3日(木)午後2時よりスイゼンジノリの保護

について議会で一般質問をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方向性を早く打ち出すべきです

2月14日(月)

午前10時/会議 参加

        総務文教常任委員会協議会に出席しました。

        ①地域公共交通総合連携計画に基づく平成23年度本格運行及び

         実証実験の最終案について

        ②朝倉市非常勤の職員の公務災害補償等認定について

        上記2点の説明を受けました。

        ①は、相乗りタクシー黒川線と相乗りスクールバス(高木地区)の

        運行計画や朝倉地域と上秋月のコミュニティバス実証実験について

        運行方法や運賃などを協議しました。

        ②は平成22年9月に朝倉市歴史的景観審議会委員・専門委員会

        委員である大学名誉教授が公務中に大分自動車道で交通事故にて

        死亡したため見舞金5百万円を支給します。

午後1時/会議 参加

       市議会全員協議会に出席しました。

       上記①②の他に③朝倉農業高等学校跡地についてを協議しました。

       ③について、市は福岡県有地を今年8月に取得する予定です。

       しかし、具体的な利用計画が未定であり、「約2億円でとりあえず

       買っておこう」の状態です。

 

       私はH20年6月・H21年6月・H22年6月・H22年12月の計4回、

       議会でこの問題を取り上げましたが、全く進展がありません。      

       校友会からの寄附申し出から3年以上が経過しているので

       せめて方向性を早く打ち出すべきです。

       市民の代表として早期実現に向けて行動していきます。

午後7時/会議 参加

午後8時/打合せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治の主役

2月13日(日)

午前10時/挨拶回り

午後1時/打合せ

午後4時半/挨拶回り

午後7時/会合 参加

午後10時/打ち合わせ

            ♪           ♪           ♪

2月8日付読売新聞に西尾隆 国際基督教大教授のコメントがありました。

 

 『(前略)政治の面白さを実感させてくれ、結果を出してくれそうな人物を国民は

求めており、地方政治の中でそうした期待は一方的に首長に集まっている。

議会は期待を集められないばかりか、機能不全ぶりが顕在化し、首長と議会

議員をそれぞれ住民の直接選挙で選ぶ「二元代表制」は揺らいでいる。

 両者が均衡した関係を築くには、議会が首長にしっかり対峙できるよう

有権者の支持を得る必要がある。それには新たな工夫で民意をくみ取ることが

重要だろう。(後略)』

この記事を読むと反省させられます。「議会は役立たず!」「議員は日頃何をして

いるのか?」こんな声を最近よく耳にします。しかし、最終決定権を持つ議会は

政治の主役であるべきと私は考えます。そのためには、議会を構成する議員が

民意はどこにあるのかを捉え、具体化する実力を兼ね備える必要があります。

私は気概を持って、朝倉市議会議員の資質向上のため努力します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットの力

2月12日(土)

午前9時/打合せ

午後4時/挨拶回り

       今年初めて妻を連れて行きました。

午後7時/挨拶回り

午後7時半/懇親会 参加

          ♪           ♪            ♪

同席した仲間が、私がこの4月に選挙を迎えることを今夜の懇親会で参加者に

伝えてくれました。

「中島さんはおらが村の議員さんというより、朝倉市全体のことを考えている」と

言って、私の考え方や議員活動も紹介してくれました。なぜ知っているのか

不思議でしたが、彼はこのブログを時々チェックしているからだそうです。

「ブログをみれば中島くんの人柄がわかる」

先日、こんな言葉を別の友人からも聞きました。

直接会わなくても、私への理解が広がっていく。

インターネットの影響力の大きさを実感するこの頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジョン、ごめんな

2月11日(祝・金)

午前10時/打合せ

午後3時/来訪者 応接

午後6時半/挨拶回り

         ♪         ♪          ♪

小雪舞う寒い夜でしたが、約1ヶ月ぶりに3キロメートルのジョギングと犬の散歩

をしました。最近は忙しくて時間がとれなかったので、リフレッシュできました。

私と犬の健康維持のため、もっと頻度を増やさなければなりません。

「ジョン(犬)、ほったらかしでごめんな。選挙が終わるまで辛抱してくれ…」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yくん

2月10日(木)

午後1時/挨拶回り

午後7時半/打合せ

         ♪        ♪          ♪

Yくんは、小・中学校の同級生。ただ、少し要領が悪くて、人付き合いが苦手です。

月に何度か私の顔を見に自宅に来ますが、何故かいつも無言です。先日、

そんな彼が私の後援会の資料を持ち帰りました。そして、また来ては持ち帰るが

数日続きました。

しばらくすると、ある人に「Yくんから中島さんのリーフレットを渡されたが、どうして

だろう?」と素朴な疑問を投げかけられました。私は「同級生だから応援して

くれています。ありがたいです」と答えました。

妻がある住宅地を一人でパンフレットを配るYくんを車窓から見たそうです。

「Yくん、寒い中をありがとう…」

一人ひとりの善意に感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

versatile~超人的な活躍をしたい~

2月9日(水)

午後1時半/挨拶回り

午後4時/挨拶回り

午後8時/お見舞い

          ♪          ♪           ♪

versatile 【形容詞】多才の、多芸な、多方面にわたる、何をやらせてもうまい

選挙が近づくにつれて、たくさんの提案やリクエストなどをいただきます。突然の

訪問や長時間の電話相談など、全てが私への配慮や心配から来るものなので、

ありがたいです。ただ、体はひとつなのでやり遂げられず、中途半端に終わって

しまうものもあり、申し訳なくも思います。どんなことでも取り組んでいけば、徐々

にできるようになると信じて、アドバイスを受け入れて努力するようにしています。

弘法大師は唐に渡った時、宮殿の壁に、両手・両足・口を使って同時に5行の

詩を書いたとの伝説があります。私も超人的な活躍をしたいこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持つべきものは友

2月8日(火)

午後1時/挨拶回り

             ♪            ♪            ♪

午後7時。辺りは真っ暗。「雨が激しくなってきた。夕飯時の訪問客は迷惑になる

から、そろそろ帰ろう」もう一人の自分が囁きます。「でも、あと一軒頑張ろう」と

私はあるお宅の呼び鈴を押しました。

「夜分に突然済みません。市議会議員の中島と申します。○○さんお帰りで

しょうか?」インターホン越し名乗ると、○○さんの奥様が出て来ました。

「中島秀樹さんでしょう。あなたのリーフレットを持ってますよ!」

私は夫人とは面識がないので、驚いて理由を尋ねると

「あなたと同級生のHさんから貰いました。私、彼女とお友達なんです。

中島くんはこんなこともあんなこともしているって言ってましたよ!」

2月6日の夜、Hさんは同級生の集まりに参加してくれて、「私、市外だけれど

知りあいに声を掛けるから」と言って、リーフレットを持ち帰りました。

「こんなに早く、手渡してくれたのか…」

人生のいろいろな場面で、同じ思いを持って、一緒に支えてくれる。

人間は一人では生きていけません。友人のありがたさに改めて気付かされた

夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対人恐怖症になりそうです

2月7日(月)

正午/葬儀 参列

午後3時半/挨拶回り

午後7時/打合せ

            ♪            ♪           ♪

後援会活動の基本は多くの人に会うことです。時間が限られているので、効率的に

動かなければなりません。面会の約束をお願いすると、断られるときがあります。

「自分は必要とされていないのか」と正直へこみます。「どんな仕事も困難を乗り

越えてこそ成功がある」と自分に言い聞かせて気持ちをリセットしなければ、

対人恐怖症になりそうです。全てを悲観的に考えだすと、焦りで空回りして行動が

非効率になってしまいます。たとえ感情的になっても、状況が改善することはない

のです。政治家は心臓に毛が生えているイメージですが、私はまだまだです。

しかし、“本物の政治家“になるためにも、打たれ強くなるよう頑張ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

妻の涙

2月5日(日)

午前8時/PTA行事 参加

       小学生の親子で空き缶拾いをしました。

午後4時/挨拶回り

午後7時半/会議 参加

午後9時/懇親会 参加

            ♪           ♪            ♪

妻と私は朝倉高校34回卒業の同級生です。今夜は高校の友人が集まり、4月の

選挙で頑張れと激励をしてくれました。たくさんの仲間に囲まれて妻は涙で声を

詰まらせました。

4年前の選挙は同窓会で多くの同級生と再会する前だったので、私たちは相談

できる友人が少なく、手探りで選挙を戦いました。妻は気丈に振舞っていました

が、実は心細かったのだと気付かされました。そして、たくさんの苦労を今日まで

掛けてきたことを申し訳なく思いました。

これからは、たくさんの友達が支えてくれる。

ひとの温かさが胸いっぱいに広がる夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノを弾くようにしています

2月5日(土)

午後1時/葬儀 参列

午後5時/挨拶回り

            ♪            ♪             ♪

毎日、少なくとも2日に一度はピアノを弾くようにしています。去年11月に次女が

通っているピアノ教室の発表会で私も独奏しました。私がチャレンジしたのは

北野武の監督作品『菊次郎の夏』、主題曲「Summer」で、トヨタ・カローラの

テレビ・ラジオCMのBGMにも使われました。初心者向けに編曲されていますが、

練習していないと、忘れてすぐ弾けなくなってしまいます。せめてこの一曲だけは

十八番として残しておきたいと思っています。

http://www.youtube.com/watch?v=zZfm0uaWjNE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先生はありがたい

2月4日(金)

午後1時/挨拶回り

午後2時半/学習参観

        金川小学校の学習参観をしました。

午後3時/挨拶回り

午後4時半/会議参加

        金川小学校の学級分会に出席しました。

午後5時/挨拶回り

午後7時/通夜式 参列

午後8時/通夜式 参列

Img_3279

            ♪           ♪             ♪

今日は中学校の恩師を訪問しました。約30年振りに突然訪ねて行くので、

よそよそしい態度をされたらどうしようと心配しながら庭先に入りました。

先生は外で作業をしていて、私の顔を見るなり、「中島くん、訪ねて来て

くれたか!」と声を掛けてくれました。長い空白期間を全く感じさせない

笑顔で私を優しく受け入れてくれたのです。議員活動を頑張るように

励ましをいただき、別れる際には長い距離を歩いて見送りをしてくれました。

いくつになっても、先生はありがたいと感謝の気持ちで一杯になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

議員定数

2月3日(木)

午前11時半/挨拶回り

            ♪           ♪           ♪

朝倉市議会の議員定数は現在22名ですが、今年5月より20名になります。

しかし、「より削減すべき」や「半減すべき」の市民感情が多いような気がします。

昨年、議会で本件を協議した際、私は「22名を16名に」と考えました。この

16名が最小人数で、主張したのは私だけでした。最終決定には至りません

でしたが、その時にもっと頑張っておくべきだったと反省しています。削減の声は

議員に対する視線が厳しいことを意味していると感じています。

“政治は結果責任である。”

議会で必要とされる人材となるように気を引き締めて活動を続けていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来は今!動き出そう朝倉!!

2月2日(火)

午後零時半/会議 参加

         甘木ライオンズクラブの例会に出席しました。

午後2時/挨拶回り

午後5時/来訪者 応接

午後6時/挨拶回り

          ♪         ♪          ♪

ある青年と朝倉市の観光について語り合いました。我がふるさとを活性化する

ためには、観光による交流人口の増加が必要です。彼との会話から、要点は

次の通りではないかと考えました。

①朝倉市の観光について基本戦略を再点検する。

②優秀な人材を市内で発掘する。または、外部より調達する。

③観光戦略をまとめる有能なリーダーが必要である。

私は、スローガンを“未来は今!動き出そう朝倉!!”にして議員活動を

しています。単なる批評をやめて、行動することが今年の目標です。

私も議員の立場から朝倉市に観光産業が定着するよう尽力したいです。

これからは私のフィールドを最大限に活かし、観光を発信していきます。

Img_3278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会いは何処にあるか分かりません

2月1日(火)

午後1時/集会 参加

午後2時/挨拶回り

             ♪           ♪            ♪

 後援会勧誘のため、ある集合住宅に行きました。用件が済み、折角来たの

だから他の住人にも後援会リーフレットを見てもらおうと思い、資料を集合ポスト

に次々と投函しました。

 別棟に移動すると、ある女性が集合郵便受けの横で掃除をしていました。

苦情を言われるのではないかと心配しながら、「資料を入れさせていただきます」

と恐る恐る挨拶をして、作業を続けました。

 しばらくして「どなたですか?」と声を掛けられました。「市議会議員の中島秀樹

です」と答えながらパンフレットを手渡すと、「桑原の中島さんでしょう?頑張って

ください!」と励ましの言葉をいただきました。

 これで緊張が一気にとけ、「議員として10年後の朝倉市のために頑張りたい」

など想いを語ることができました。辛い思い出が多いポスティングでしたが、

心温まる素晴らしい出会いは何処にあるか分かりません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと朝倉は、風通しの良い町になれる

1月31日(月)

午後1時半/挨拶回り

          ♪         ♪          ♪

ある方に後援会入会をお願いしたところ、「入りたいのだが、同地域に○○議員

がいるので難しい」と答えが返ってきました。郷土愛と“地域の縛り”は紙一重の

ような気がします。自分の考えを是々非々で自由に言える街であってほしい。

私が後援会討議資料に書いた「もっと朝倉は、風通しの良い町になれる」を

早く実現できるように活動していきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

同級生

1月30日(日)

午後1時/事務所開き 参加

午後4時半/挨拶回り

午後5時/打合せ

            ♪           ♪            ♪

自宅に同級生が集まり、後援会を今後どのように展開していくかを話し合いま

した。私はどうしても性急な結果を求めたがるのですが、様々な意見が出る

ので総合的にベストな結論を得られています。

「個人の問題なので私一人で頑張るべきだ」、「迷惑をかけるのではないか?」、

「お願いしたところで、手伝ってもらえないのではないか?」。相談前は遠慮して

いましたが、「助けて」と素直に言えるようになりました。自分のことのように

私のために知恵と時間を提供し、予想以上の行動をしてくれる。同級生は

頼もしく、ありがたい存在です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »