« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

1月29日(土)

午前10時/挨拶回り

午後5時半/会合 参加

        過去の出演者が年に一度集まる、甘木盆俄歴代名士連会に

        出席しました。参加者は地元有力者ばかりです。昨年10月に

        第30回の節目となる公演が成功裏に終わりました。その余韻が

        残る本会もいつになく出席者が多く、盛会でした。

午後8時/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて部屋に上げていただきました

1月28日(金)

正午/挨拶回り

午後1時/葬儀 参列

午後2時/挨拶回り

           ♪         ♪          ♪

中学時代の恩師を訪ねました。卒業して30年以上になりますが、いまでも

私を遠くから見守ってくれます。今日は初めて部屋に上げていただきました。

飾り気のない暮らしぶりがわかり、一段と身近に感じられました。年をとるに

つれ、先生のありがたさが身にしみて理解できるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたって砕けろ

1月27日(木) 

午後1時/打合せ

午後3時/挨拶回り

午後7時/通夜式 参列

             ♪           ♪             ♪

後援会勧誘活動でたくさんの人と会います。面会時には、政治信条を簡潔に

伝えるように心がけています。受け手側は、それぞれ考え方や社会的立場が

違うので反応も様々です。ある程度は相手に合わせることも必要ですが、気に

入られようとすることはかえってマイナスになるようです。未来の朝倉市のために

一生懸命に頑張ることをコンパクトに語る。なかなかコツがつかめません。

“あたって砕けろ”をしばらく続けます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

空がきれいだと幸せ

1月26日(水)

午後1時半/挨拶回り

午後7時半/打合せ

          ♪          ♪           ♪

幼くして難病と闘った少年が書いた詩に出会いました。

4月の選挙が近づくにつれ、焦って気持ちが空回りします。

些細なことで感情が大きく動きます。

でも、この子の気持ちや境遇を想像すると

自分はなんて小さいのだろうと思います。

どんなに苦しくても、幸せと言える大きな心を持ちたい。

全てに感謝。

                  ぼくは幸せ

                                   宮崎 涼

お家にいられれば幸せ

ご飯が食べれれば幸せ

空がきれいだと幸せ

みんなが幸せと思わないことも

幸せに思えるから

ぼくのまわりには

幸せがいっぱいあるんだよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プロフェッショナルになりたい

1月25日(火)

午後3時/挨拶回り

午後6時半/懇親会 参加

午後8時半/懇親会 参加

           ♪           ♪            ♪

訪問面談をする際、相手に政治信条を短時間で伝えなければなりません。

これから後援していただくためにも、最初の“つかみ”は大切です。

「印象的な言葉で何を伝えればいいのか」、頭を使います。

しかし、話しの途中で、私は単に美辞麗句を並べたてているだけではないのかと

迷うこともあります。

説得力とは、どこから来るのでしょうか?自信から?経験から?

答えはまだ見つかっていません。でも、実力をつけたいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェット・コースター

1月24日(月)

午後2時/挨拶回り

            ♪             ♪             ♪

最近、後援会活動として挨拶回りが多くなりました。このブログには詳細を

書けないのですが、時間を有効に使ってたくさんの人に会うように心掛けて

います。

訪問直前は、「ここは暖かく迎えてもらえないのではないか?」など

ネガティブに考えてしまうこともあります。そんな時は、サラリーマン時代に

営業活動で同僚と励まし合った、「駄目でもともと、良ければ儲けもの」の

合言葉をつぶやきます。

面談結果は、予想以上の歓待や期待以下の反応など様々です。それにより、

自分の気持ちが高揚したり、落ち込んだりするのがよくわかります。まるで

ジェット・コースターに乗っているようです。「精神がまいらないように、感情の

起伏はその日のうちに整理して、長期的には平静を保つように」と自分に言い

聞かせています。

“政治とは、情熱と判断力の二つを駆使しながら、堅い板に力をこめて

じわっじわっと穴をくり貫いていく作業である。”   /マックス・ヴェーバー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月23日(日)

午前10時/後援会活動

        本人・後援会の立看板を朝倉市内12ヶ所に設置しました。

午後7時半/打合せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月22日(土)

午後1時/会議 参加

      朝倉高校同窓会役員理事評議員会に出席し、実行委員長として

      平成22年同窓会総会について報告をしました。

午後7時/会議 参加

       金川学童保育所の保護者会に出席しました。

午後10時/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月21日(金)

午前9時半/挨拶回り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月20日(木)

午前10時半/配食活動

         金川地区社会福祉協議会の事業として、高齢者宅へお弁当を

         持参しました。

正午/会食会 参加

午後1時/打合せ

午後4時/挨拶回り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月19日(水)

午前8時半/市役所 訪問

午前9時半/委員会 出席

        議会活性化検討委員会に出席しました。三重県亀山市議会

        基本条例を参考にしながら意見交換をしました。

        来月からは市民との対話、議員間の討論、市執行部から議員への

        質問などを柱に議論を進めていきます。

正午/葬儀 参列

午後1時半/挨拶回り

午後6時半/懇親会 参加  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月18日(火)

午前11時半/挨拶回り

午後1時/協議会 参加

       市議会全員協議会に出席しました。朝倉市人権教育啓発実施計画

       (案)や朝倉市食料・農業・農村基本計画(案)ほか1件について協議

       しました。

午後3時/委員会 参加

       広報委員会に出席しました。市議会だより2月15日号の誤字脱字

       などを最終校正しました。

午後6時/通夜式 参列

午後6時半/懇親会 参加

午後8時/打合せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔いが残らないようにもしてやりたい…

1月17日(月)

午前11時/挨拶回り

           ♪           ♪            

高校3年生の長男は、今月15・16日にセンター試験を受けました。

これから出願校を決めなければなりません。本人は志望校を受験したいの

ですが、親である私は、リスクをとらずに安全策を選択してほしいと考えて

います。希望校への想いが強いことはいいことなのですが、正確な現状分析も

必要です。ただ、彼の人生なので、悔いが残らないようにもしてやりたい…。

なかなか難しい選択です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もう若くないさと 君に言い訳したね

1月16日(日)

午前10時/式典 参加

        朝倉市表彰式に出席しました。今年度は消防団員など計18名が

        受賞しました。

Img_3270

              ♪          ♪          ♪

今日は小雪舞う寒風のなか約4km走りました。約2週間ぶりのジョギングです。

完走後、妻に頑張ってきたと自慢すると、のぼせ者と呆れられました。

もう若くないのですね…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1月」15日(土)

午前10時/挨拶回り

午後5時/ボランティア活動

       桑原区の不燃物回収作業を手伝いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月14日(金)

午後3時/打合せ

午後6時/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連続記録もあと少し…

1月13日(木)

午前11時/挨拶回り

正午/市役所 訪問

    選挙管理委員会に後援会の立看板設置申請をしました。

午後1時/挨拶回り

午後6時/懇親会 参加

           ♪         ♪            ♪

懇親会が続き、新年明けてから自宅でほとんど夕飯をとっていません。

事務が滞るのにも頭が痛いです。連続記録もあと少しなので、頑張ります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月12日(水)

午後5時/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界を変えたいと望むなら、あなた自身が変わらなくてはならない

1月11日(火)

午後6時/会議 参加

午後7時半/式典 参加

        陸上自衛隊小郡駐屯地 賀詞交歓会に出席しました。自衛隊は

        なかなか馴染みがない世界でしたが、思い切って参加しました。

        朝倉市も自然災害に遭えば、お世話になることになるでしょう。

        議員と自衛官が日頃からコミュニケーションを取ることは大切です。

          ♪         ♪           ♪

“世界を変えたいと望むなら、あなた自身が変わらなくてはならない”

/マハトマ・ガンディー

Dsc01743

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左義長(さぎちょう)をしました

1月10日(祝・月)

午前8時/左義長(さぎちょう) 準備

       左義長(さぎちょう)とは、小正月に行われる火祭りの行事です。

       地方によって呼び方が異なり、“さぎっちょ”や“ほっけんぎょう”と

       朝倉市では呼んでいます。外出しなければならなかったので、

       準備のみで焚き火を楽しむことはできませんでした。残念…。

午前11時/式典 参加

        朝倉市成人式に出席しました。新成人は616名です。

午後7時/懇親会 参加

Img_3257

Img_3261

Img_3262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月9日(日)

午後1時/挨拶回り

午後7時半/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親として責任を果たさなければなりません

1月8日(土)

午後2時/会議 参加

午後7時半/懇親会 参加

          ♪          ♪           ♪

今年は忙しい年です。まず、私は4月に統一地方選挙があります。

再び立候補する予定なので、後援会活動が忙しくなってきました。

また、長女は大学3年生なので、不況のなか就職を決めなければなりません。

そして、次男は高校3年生で大学受験を控えています。

それぞれが将来の進路を確かなものにしなければなりません。自分のことで

頭がいっぱいになりがちですが、私は親として子どもへの責任を果たさなければ

なりませんので、家族への気配り目配りにより気を付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須賀神社部会

1月7日(金)

午後7時/神社参拝

       朝倉高校同級生が集まり、朝倉市須賀神社でお祓いを受けました。

       禰宜(ねぎ;宮司を補佐する者の職称)の三浦くんも同級生です。

       毎年1月第1金曜日は、須賀神社部会として朝倉高校34回生の

       例会にする予定です。

午後8時/懇親会 参加

Dsc01739

Dsc01729_2

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月6日(木)

午前9時/委員会 参加

       広報委員会にて市議会だより2月15日号の最終校正をしました。

午後零時半/打合せ

午後1時半/挨拶回り

午後6時/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全てフランス語

1月5日(水)

午後1時/挨拶回り

           ♪          ♪            ♪

スイス人の友人からニューイヤー・カードが送って来ました。

母国語が仏語なので、全てフランス語です。忙しくて年賀状の返事もまだ書いて

いないなか、辞書片手に訳しながら返事を書くことになりそうりです。

その上、筆記体で書いているので解読にも時間がかかりそうです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め式に参加しました

1月4日(火)

午前10時/市役所 訪問

        仕事始め式に参加しました。

        「今年は基礎固めの年にする」など森田市長が職員を前に

        年頭の挨拶をしました。

午後4時/挨拶回り

          ♪          ♪           ♪

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は時間に余裕があったので、ジョギングを毎日していました。

今日は雨が上がったので、夕方に約4km走ることができました。2011年は、

自主的に体力づくりを続けることが目標です。

12/31 ○

 1/ 1 ○

 1/ 2 ○

 1/ 3 ×(雨天)

 1/ 4 ○

Img_3254

          朝倉市役所4階から甘木中学校を望む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月31日(金)

午後2時/挨拶回り

午後11時/ボランティア作業

        地元のみなさんがお寺(見性寺)に除夜の鐘を突きに来る際、

        楽しんで帰っていただけるようにライトアップや焚き火などを

        準備しました。来年も良い年になりますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月30日(木)

午後3時/挨拶回り

午後6時/懇親会 参加

       高校同級生と忘年会をしました。

Img_3252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月29日(水)

午後2時/挨拶回り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »