« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

7月27日(火)

正午/葬儀 参列

午後6時半/懇親会 参加

        市民の期待にこたえられる議員にならなければならないと

        再認識しました。どのように朝倉市の成長戦略をデザインし、

        それを発信していくかがポイントになると考えます。

Dsc01357

                   TDLにて

           ♪          ♪               ♪

私は次女のピアノ発表会で今年も演奏することに決めました。

昨年は娘との連弾をし、途中で頭の中が真っ白になって演奏を中断してしまい、

娘を泣かせてしまいました。ですから、今回は一人で弾く予定です。10月末が

本番になるので、約3ヶ月間を必死で練習してリベンジをしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月26日(月)

午前8時/来訪者 応接

       金川学童保育所について市民と意見交換しました。

午後6時半/通夜式 参列

午後7時半/来訪者 応接

        金川学童保育所について市民と意見交換しました。

Dsc01380

                    千鳥ヶ淵にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団を激励しました

7月22日(木)

午前10時/来訪者 応接

        あるボランティア団体が朝倉農業高校跡地利用について要望が

        あると言うので説明を聞きました。根底にある理念が特に素晴ら

        しいと思いました。少しでもこのアイディアが実現するように、

        議員として頑張ることを約束しました。

正午/葬儀 参列

午後6時/通夜式 参列

午後6時半/会議 参加

        金川地区振興会常任委員と金川地区社協理事との合同会議に

        出席しました。盆踊り大会実施についてなどを協議しました。

午後7時半/会議 参加

        盆踊り大会実行委員会に出席しました。

午後8時/消防団 訪問

       7月25日の消防団操法大会に向けて訓練に励む消防団金川分団を

       振興会メンバーと激励しました。

Img_2847

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市議会全員協議会に出席しました

7月21日(水)

午前9時半/会議 参加

        総務文教常任委員会協議会に出席しました。午後1時からの

        市議会全員協議会の協議事項で総務文教常任委員会が所管と

        なるものについて事前に説明を受けました。

        また、朝倉市の入札制度についての勉強会も行なわれました。

午後1時/会議 参加

       市議会全員協議会に出席しました。

       ①朝倉市過疎地域自立促進計画について

       ②第1次朝倉市総合計画実施計画<改訂版>について

       ③朝倉市地域コミュニティの推進について

       ④朝農跡地活用について

       以上が協議されました。

 

       ④では、朝倉農業高校跡地のなかの福岡県所有土地について

       減額譲渡(条件あり)103百万円を受けるのか、減額なしの一般譲渡

       (条件なし)206百万円を受けるのかを市が検討した結果、後者で

       申請する方針を固めたことの報告を受けました。

       私は跡地利用が全く進んでいない現状を踏まえると、条件なしで

       自由に利用計画ができる一般譲渡がベストであると考えています。

午後4時半/会議 参加

        広報委員会に出席しました。市議会だより8月15日号紙面の

        誤字脱字をチェックしました。

午後6時/懇親会 参加

       新副市長の歓迎会を兼ねた行政と議会の懇親会が行なわれました。

午後6時半/通夜式 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝倉西南会に出席しました

7月19日(祝・月)

正午/会合 参加

    第15回朝倉西南会に出席しました。本会は、西南学院大学で学び、

    朝倉市近郊に住まいや職場がある仲間が海の日に集う同窓会です。

    朝倉高校卒で西南学院大学同窓会の全体の会長でもある中 脩治郎

    先輩やバークレー学長をお招きし、また垰夲朝倉副市長を新会員に

    迎えて大いに盛り上がりました。下っ端の私は二次会、三次会まで

    先輩のお供をいたしました(あまり記憶がありませんが…)。

 Img_2845

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月16日(金)

正午/葬儀 参列

Dsc01283

                  じっとできない“くわ”

          ♪         ♪           ♪

忙しいためか、一日が短く感じます。

暑い夏にはスローライフが体にはいいのでしょうが…。

来客や会合、疎かにしていた家族サービスなどが重なって、PCをなかなか

開けませんでした。こだわる性格なので、毎日ほどほどに更新することが

できなくて、ついつい後回しになっていました。やっと時間がとれて、

これからサクサクと綴っていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月15日(木)

午後6時半/通夜式 参列

         ♪          ♪         ♪

今日、USENにリクエストした曲。歌詞が好きなんです。

輝く人/アンジェラ・アキ

作詞・作曲:アンジェラ・アキ

安全地帯の家を出て 鞄を両手に抱えて
毎朝歩く孤独の一本道

太陽が僕を見捨てて 自分の影が薄れていく
誰も気づかないけれど この胸は泣いている

輝く人になりたくて
目を閉じて想像してみる

たくさん笑い 恋もしたり
きっと幸せだろう 幸せだろう

言葉が僕を見捨てて 届かぬ思いだけを残す
誰も聞こえないけれど この胸は叫んでいる

輝く人になりたくて
目を閉じて想像してみる
たくさん笑い 夢も見たり
きっと幸せだろう 幸せだろう

鏡に映る自分が嫌いですか、好きですか?
(You gotta learn to love yourself)
人に見られる自分は 鏡に映る自分だから

輝く人になりたくて 目を閉じて想像してみる

輝く人は自分の中で
見つけださなきゃいけないから
透き通る瞳を逸らさないで 逸らさないで

輝く人は自分の中に 必ずいると信じてる
たくさん笑い 夢も見たり きっと幸せになれるだろう
いつの日か この僕も

輝く人【初回生産限定盤】

| | コメント (1) | トラックバック (0)

7月14日(水)

午後2時/PTA行事 参加

       朝倉市立金川小学校の1学期末PTAとして授業参観と学級分会に

       出席しました。

午後5時半/ボランティア活動

        桑原区の不燃物収集作を手伝いました。ボランティア参加を始めて

        3年がたちました。近頃、以前に比べて不燃物の数量が3分の1程

        になったような気がします。環境への配慮なのか、単に不景気

        だからなのでしょうか?

Img_2839

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害危険ポイントを見て回りました

7月13日(火)

正午/葬儀 参列

午後9時/現地 確認

       雨が激しく降るので、校区内の災害危険ポイントを見て回りました。

       途中、公民館や消防団詰め所に立ち寄り確認しましたが、浸水や

       土砂崩れなどは発生していないようでした。それにしても、怖くなる

       ような雨風でした。“ドライバーズ・シートまで横なぐりの雨”という

       歌詞が昔ありましたね。♪

Dsc01285

                    くわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月12日(月)

正午/会議 参加

    甘木ライオンズクラブの委員会に出席しました。私は地域奉仕アラート

    委員会に所属しています。全員が出席する例会は正装でしたが、

    委員会はクールビズ可なのでリラックスできます。奉仕作業(草刈り)や

    蛍の放流を委員会事業として計画することになりました。また、今年は

    甘木ライオンズクラブにとって50周年の節目の年になります。 

午後7時/通夜式 参列

午後8時/懇親会 参加

Dsc01273

              桑原公民館で拾われた“くわ”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広域入所について住民から相談を受けました

7月9日(金)

午前10時半/市役所 訪問

         他市の子どもが朝倉市の保育所に期間限定で通う“広域入所”

         について住民から相談を受けたので、担当課と協議をしました。

         朝倉市では受け入れの準備ができているのですが、住民票が

         ある市からの条件が付いているため保護者の希望通りになら

         ないようです。この後、私から相談者に問題解決のため、ある

         提案をしました。

Dsc01258_2

                     ふく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月8日(木)

午前9時半/広報委員会 出席

        市議会だより8月15日号の紙面構成についてチェックしました。

        見出しと写真のバランスや文字が多すぎないかなどを点検し、

        多くの市民に読んでもらえるようにしています。

午後6時/街頭演説会 参加

       今週末の参議院選挙候補者が朝倉市入りしたので応援に

       行きました。

Dsc01249

                    ふく 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘木ライオンズクラブ第1185回例会

7月7日(水)

午後零時半/会議 参加

         甘木ライオンズクラブ第1185回例会に出席しました。

        

         お誘いを受けて、今月よりライオンズ会員となりました。

         まだ、どんなことをするのかよく理解できていません。

         例会に参加してみて面白いと思ったことは、会員の名前を

         呼ぶときは苗字の後にライオンをつけて呼ぶ習わしがあることです

         (例えば、中島ライオン)。また、例会を締める際、ライオンの鳴き声

         (「ウォー !ウォー!」)を真似る儀式?があります。これを

         “lion's roar(ライオンズ ロアー)”と呼んでいます。

         

         経験を積んで早く一人前になりたいです。

Img_2836

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日(月)

午後7時半/会議 参加

        今月11日投票の参議院選挙対策会議に出席しました。

 Dsc01216_2

6月24日、福田郵便局の前で捨て猫“ふく”を拾いました。帰宅後、

蚤だらけの痩せた体を洗い、餌を食べさせたりしましたが、翌日はぐったりして

いつもウトウトと眠っていました。2日目、同級生の獣医に診察してもらうと

「体温が下がっていて、今晩がヤマになるので入院させる」と言われてビックリ!

的確な治療のおかげで一命をとりとめ、退院後は夏にもかかわらずヒーター付

ケージのなかで投薬を受け、ここまで元気になりました。

後日、同級生獣医が言いました。

「普通は子どもだけれども、中島くんの家はお父さんが猫を拾ってくるね。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解散式

7月4日(日)

午後6時/会合 参加

       朝倉高校同窓会総会実行委員会の解散式に出席しました。

       6月6日の総会が無事に終ったので、約2年にわたり活動してきた

       私たちの実行委員会も今日で役目を終えます。当初、34回生は

       他の卒業生より少し地味と思っていましたが、仕事をするにつれて

       素晴らしいチームワークを発揮してくれました。祭りの後の寂しさが

       落ち着いたら再び集まって、今後もこの縁を大切するつもりです。

Clipboard

                  朝倉高校34回生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農政連金川分会総会に出席しました

7月3日(土)

正午/会合 参加

    朝倉高校同窓会の久留米地区総会に出席しました。実行委員長として

    6月6日総会の報告とお礼の挨拶をしました。

午後3時/会議 参加

       3年に一度開催される農政連金川分会総会に出席しました。

午後8時半/通夜式 参列

Img_2826

                   農政連金川分会総会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武雄市を訪問しました

7月2日(金)

午前8時半/議会視察 参加

        佐賀県武雄市を訪問しました。ここの市長は総務省の官僚を

        務めた後、全国最年少(当時)で市長になりました。テレビドラマ

        「佐賀のがばいばあちゃん」のロケ誘致など地域活性化のために

        精力的に働いていて、全国から注目を集めています。

        広報担当者ではないかと見間違うほど情報発信力がすばらしく、

        自身もブログを開設し、ほぼ毎日更新しています。

        この日は、武雄温泉において「辰野金吾『セカイカメラ』回顧展」の

        開催に関する記者会見が行なわれました。 

Img_2820

Img_2821

         武雄市長(中央左)と佐賀県知事(中央右)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同和問題啓発強調月間

7月1日(木)

午後5時/街頭啓発活動 参加

       福岡県では、7月を同和問題啓発強調月間としています。

       朝倉市内9ヶ所で啓発資料や啓発物品を配布して、同和問題

       について正しい認識と理解を広く市民に呼びかけました。

           ♪           ♪           ♪

私は、マルショク来春店で活動しました。参加者が多いので、スーパー敷地内で

配布しても割り当て分がなかなか終わりません。そこで、競争率の低い歩道まで

出て、ビラ配りをしました。たすきを掛けて、道行く人に声を掛けましたので、

選挙運動と見間違えた市民もいたのではないかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月30日(水)

午前11時/ボランティア活動

        金川地区社会福祉協議会のおやつ配食活動に参加しました。

午後7時半/演説会 参加

        参議院選挙候補者の個人演説会に出席し、壇上にて“ガンバロウ”

        三唱をしました。

Img_2818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調理実習に参加しました

6月29日(火)

午前10時/公民館活動

        成人学級の調理実習に参加しました。

        私は伊達巻とサラダを担当しましたが、いつも料理をしていない

        ためか、あまり活躍できませんでした…。

Img_2809

Img_2813

               完成品はこちら!

Img_2814

           みんなで美味しく会食しました。

Img_2808

         私にも、これくらいの余裕が欲しい…。

           ♪          ♪           ♪

私が銀行員だった頃、英国で一緒に勉強した仲間が出張で福岡に来たので、

博多駅でお酒を飲みました。彼は、大手食品企業人事部に勤めています。

私の長女は大学3年生なので、父親として娘の就職が気になります。そこで、

企業側からどのような人材を求めているかを友人に尋ねてみました。英検や

簿記などの資格を持っていたほうが有利だと考えていましたが、運動部の部長

としてチームを優勝に導いた経験があるなど組織をまとめる力が、今は

求められているそうです。また、1000人以上の学生と面接をしていれば、

華々しい結果がなくても人を束ねる苦労をしたことがある学生の違いが、誰でも

自然とわかるようになると言っていました。組織としてのパフォーマンスを最高に

引き出す。私は、サッカー日本代表の岡田武史監督をイメージしています。

帰宅後、この話を長女に聞かせ、部活をしていないのでバイト先で頑張るように

伝えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月26日(土)

午後3時半/現場 確認

        今日の午後、激しい雨が降りました。住民より連絡を受け、

        雨水の下水路が不十分な場所を視察しました。費用対効果の

        問題がありますが、状況が少しでも改善するように働きかけを

        していきます。

午後7時半/会議 参加

        金川学童保育所の保護者会に出席しました。学童に親しみが持てる

        名前をそろそろ付けようと話し合い、“金川っ子”に決まりました。

        今年4月に新規開業しましたが、解決しなければならない問題が

        いろいろと発生しています。苦労を楽しむ気持ちで頑張ります!

Dsc01203

          第三の犬、“モカ”。なかなか吠えません。

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »