« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

目をつぶって清水の舞台から飛び降りる

2月26日(金)

午後7時半/会議 参加

        金川学童を立ち上げる会の打合せに参加しました。

        いよいよ4月1日の新規オープンが近づいてきました。

        今日は、開所式を3月27日(土)にすることや

        その来賓を誰にするかなどについて話し合いました。

        児童数は15名ほどになりそうです。

            ♪           ♪            ♪

ある人からこんな話をいただきました。

「あなたはみんなの意見を聞こうと気を使いすぎて、身動きがとれなくなっている。

 あれこれ考えずに、目をつぶって清水の舞台から飛び降りる覚悟が

 必要なときもある」。

私は生真面目にいろいろ考え込んでしまう性格なので、

言い当てられてドキッとしました。

八方美人はいけませんね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金川地区振興会と社会福祉協議会の視察研修

2月25日(木)

午前10時半/施設訪問

         金川地区の振興会と社会福祉協議会の視察研修として

         大分県宇佐市安心院町の佐田地域まちづくり協議会を

         訪問しました。

         コミュニティ組織や市からの補助金についての説明を受けました。

午後6時/懇親会 参加         

Img_2619

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月5日午前10時より議会一般質問します

2月24日(水)

正午/選挙事務所 訪問

午後1時半/市役所 訪問

        3月5日午前10時より、以下の件を議会で一般質問します。

        今日は、担当課に質問趣旨を説明しました。

        ①朝倉市の成長戦略について

        (ⅰ)市役所という組織は、何を実現するために存在するのか。

        (ⅱ)朝倉市の発展を阻害しているものは何か。

        (ⅲ)朝倉市が発展していくために今後、何をしなければならないか。

        ②人材登用について

         市政に住民の声を反映させるためには、何をしなければなら

         ないか。

 

        お時間の都合がつく方は傍聴に来てくださいsun

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れぬ夜

2月23日(水)

午後6時半/懇親会 参加

             ♪             ♪          ♪

「生きるための職業は、

魂の生活と一致するものを選ぶことを第一とする」(安部次郎)。

眠れず深夜にブログを書いています。

退職後、議員になって3年が過ぎようとしています。

自分の理想通りに仕事が出来ているのか。

これから何がしたいのか、また、何をなすべきか。

考え出したら、堂々巡りです。

志を失っていないか。

胸に引っかかっているものが何なのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月22日(月)

午後1時/葬儀 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金川スポーツ少年団 柔道・剣道・空手道大会

2月21日(日)

午後9時/大会 参加

       金川スポーツ少年団の柔道・剣道・空手道大会を見学しました。 

午後11時/祝賀会 参加

        受章祝賀会に出席しました。

午後6時/通夜式 参列

午後7時/会議 参加

       朝倉高校同窓会総会の実行委員会に出席しました。

午後10時/懇親会 参加

Dsc00198

Dsc00212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月20日(土)

午後4時/懇親会 参加

午後8時/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「朝倉市の成長戦略について」などを質問予定です

2月19日(金)

午前11時/市役所 訪問

        3月1日開会の定例議会一般質問の事前通告に行きました。

        「朝倉市の成長戦略について」と「男女共同参画について」を

        質問予定です。    

午後1時/会議 参加

       甘木・朝倉広域圏総合教育センター事業の

       委託研究員研究発表会に来賓出席しました。

午後6時/懇親会 参加

       今年度退職予定者の送別会が泊りがけで行われました。

Dsc00195_2

                 第一分科会

Dsc00197

                 第五分科会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同級生が亡くなりました

2月18日(木)

正午/葬儀 参列

午後3時/挨拶回り

           ♪          ♪          ♪

同級生が亡くなりました。

職場で倒れて、心不全でそのまま逝ってしまいました。

気丈な奥さんと涙をこらえる子どもたちを見ていると、とても辛いです。

どんなに幸せでも、自分の命は思うようにはならないと思いました。

  

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットの力

2月17日(水)

午前10時/現地 確認

        一年程前に住民から、たくさんの自転車が

        西日本鉄道甘木営業所前の歩道点字ブロック上に

        置かれていて危険であるとの指摘をうけて、

        同社に改善を求めていました。

        今年度内に駐輪場をつくるとの連絡があり、現地説明を聞きました。

        懸案事項が解決する目処がたち、ホッとしています。

午後6時半/通夜式 参列

午後8時/懇親会 参加

Dsc00190

         多くの自転車が歩道にとめられています

Dsc00194

       約50台が収容可能な駐輪場が完成予定です

           ♪         ♪          ♪

先日、神奈川県に住む、全く面識のないの方から電話をいただきました。

このブログを見て私を知り、電話番号をネットで調べて連絡をつけたそうです。

最初はびっくりしましたが、ネットが持つ力のすごさを再認識させられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成22年第2回朝倉市議会臨時会

2月16日(火)

午前10時/臨時議会 出席

        旧朝倉町と旧杷木町の地域行政センターを支所化することに伴い、

        条例の一部改正が可決されました。

午前11時/市議会全員協議会 参加

        以下10項目を協議しました。

        ①有線放送・オフトークの今後のあり方について

        ②朝倉農業高等学校跡地について

        ③地域化活性化・きめ細かな臨時交付金について

        ④朝倉市普通会計の財政推計について

        ⑤本庁及び朝倉・杷木地域行政センターの仮想許可証交付業務

         について

        ⑥粗大ごみ搬入及びサン・ポート搬入について

        ⑦新型インフルエンザ助成措置の拡大について

        ⑧農村環境計画・農村振興基本計画について

        ⑨秋月郷土館最終整備計画案について

        ⑩水道使用料金等の改定と水道料金の統合について

午後5時/選挙事務所 訪問

Dsc00176_2

                  歴史資料館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月15日(月)

午前10時/市役所 訪問

        区会長と補修案件について担当課を訪問しました。

午後5時/ボランティア活動

      地元桑原区の不燃物回収作業を手伝いました。

      回収状況は低調でした。

      寒いからでしょうか?

Dsc00179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

You may say I'm dreamer.

2月13日(土)

午前9時半/選挙事務所 訪問

午前11時/選挙事務所 訪問

午後1時半/学校行事 参加

        朝倉市立金川小学校の「サクラ草まつり」に出席しました。

        平成10年から始まって13回目となりました。

        看板行事になる予感がします…。

午後7時/後援会打合せ

Dsc00162

さくら草まつりのなかでオフコースの「言葉にできない」が流れました。

小田さんのメロディーは澄み切って悲しげで一瞬で別世界が広がります。

あるときは傷ついたひとを癒し、あるときは絶望の淵にいるひとに希望を与える。

アーティストに私は憧れます。

疲れているときや落ち込んだときに

音楽が突然飛び込んで来たことがありませんか?

魂が揺さぶられる。

私は音楽家ではありませんが、

仕事は言葉を通してあるべき未来を描くことだと思っています。

多くのひとに夢や希望を垣間見せる。

そんな存在になりたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙たい議員

2月12日(金)

午前11時/総務文教常任委員会協議会 出席

        朝倉農業高等学校跡地管理についてや

        市街地巡回バス実証実験後の取り扱いについてなどを

        協議しました。

           ♪          ♪         ♪

今日の委員会では、職員に対しいろいろと意見しました。

ある意味、実務もせずに注文ばかりをつけていることになるのですが、

チェック機能として議員の職責を果たさなければなりません。

ポイントを押さえた質問をしないと的外れな議員になってしまうので

発言には神経を使います。

職員が煙たく感じるくらいがいいのかなと思っています。

Dsc00079

| | コメント (2) | トラックバック (0)

農協役員推薦会議

2月10日(水)

午後7時/会議 参加

       農協役員推薦会議に出席しました。

       今後の方策などについて説明がありました。

Dsc00138

                  甘木町夜景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジョンを示せ

2月9日(火)

午前9時半/選挙事務所 訪問

午後8時/懇親会 参加

           ♪           ♪          ♪

自分のことは分かっているようで実は分かっていいないことが多いようです。

私は理想を語る政治家を目指してほしいと今日の懇親会で言われました。

私は銀行員だったので仕事をこなす実務型の議員を頭に描き、

実用書などをたくさん読んで実務知識を蓄えたりしていました。

しかし、時代が厳しいくなればなるほどみんなが進むべき方向性を示す

理想や理念を語る議員が必要になってくると聞かされました。

市民が共感できる朝倉のあるべき姿や将来ビジョンを

多くの人に話を聞きながら探していきたいです。

Blog04

                 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つながるちから

2月7日(月)

午後6時半/住民との意見交換

          ♪         ♪          ♪

3月議会が近づいてきましたので、

市民が市政に対してどのように考えているかを知るために

議員定数についてなどの意見交換をしました。

私が気づかなかった行政サービスの改善点や日常生活で不便なことなど

いろいろな意見を聞くことができて、とても有意義な時間を過ごせました。

いつの間にか専門バカになっていて、市民目線から離れつつある自分を

軌道修正することができました。

たくさんの要望もいただきましたが、全部実現することは難しいので

一つひとつ解決していきたいです。

今後も住民とのコミュニケーションを大事にしていきます。

Dsc00132

Dsc00129

         礼儀正しい子どもたちでした。頼もしい…。

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暮れゆく青空

2月7日(日)

午前10時/選挙事務所 訪問

午後1時/葬儀 参列

          ♪            ♪         ♪

今日は、午後の行事をキャンセルして大切な人のお見舞いに行きました。

あとは寄り道しながらのんびり帰りました。

家族で買い物するのは、本当に久し振りです。

駐車場で待ち合わせしていると暮れゆく青空がきれいでした。

サラリーマン時代には、毎週末家族ショッピングしていたのに

今ではめっきり少なくなってしまいました。

家族とすれ違いながら暮らしていくのも問題あるかなとふと考えます。

議員は、たくさんのひとにお世話になる仕事です。

自分だけでなく周囲からも良かったと言われるように頑張らないと…。

Dsc00127

                 夢は何だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タフでなければ生きていけない

2月6日(土)

午前10時/選挙事務所 訪問

午後8時/通夜式 参列

           ♪           ♪            ♪

約30年前、角川映画『野生の証明』で

「男はタフでなければ生きていけない。優しくなれなければ生きていく資格がない」

というキャッチコピーがありました。

議員という仕事は精神が強くて、しなやかでないと務まらないと

選挙の季節になると思います。

時には正反対のそれぞれの意見を聞き、対応するのは神経を使います。

自分で選んだ道ですが、一人前になるのは大変です…。

Dsc00095

                愛犬ジョンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特色ある学校づくり推進事業研究発表会

2月5日(金)

午後零時半/選挙事務所 訪問

午後1時半/発表会 参加

        平成20・21年度 朝倉市教育委員会研究指定・委嘱を受け、

        金川小学校が特色ある学校づくり活性化事業の推進校として

        研究発表会を開催しました。

午後7時/後援者との意見交換

          ♪         ♪          ♪

今後の議員活動について後援者と意見交換をしました。

付き合いだけで人間関係を築くのではなく、いろいろな活動を通して

経験を積むと同時に人の輪を広げていくべきと感じました。

また、結果として得意な活動分野が出来れば、

発言に説得力も出てくるのではないかと思います。

まず、水面に石を投げ入れて波を起こすことが必要です。

Img_2579_2

Img_2582         

Img_2583

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月4日(木)

午後9時半/打合せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間宴席が続きました

2月3日(水)

午前9時半/学校行事 参加

        朝倉市立金川小学校1年生の生活科「昔からの遊びをしよう」を

        授業参観しました。

        生徒が練習して上手になった昔遊びをクラスで発表しました。

正午/葬儀 参列

午後6時半/懇親会 参加

Img_2565

Img_2568

Img_2566

               冬晴れの風が冷たい…

Img_2569_4

           ♪         ♪            ♪

先週水曜日から1週間、毎日宴席が続きました。

なんとか乗り切ることができました。

毎晩酔って帰ると後は寝るだけで、ブログ更新など

やらなければならないことがどんどんたまっていきました。

でも、この1週間でたくさんの話を聞くことができて

新しい発想も少しできるようになりました…。

多くの人と会うことは、刺激を受けて自分の殻を破ることでもありました。

「いつの間にか守りに入っていた」とならないよう

攻める気持ちを大切にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月2日(火)

午前10時/会議 出席

       金川地区振興会と金川地区社会福祉協議会の合同会議が

       開催され、ボランティア組織立ち上げなどについて協議しました。

午後零時半/打ち合わせ

        朝倉農業高校跡地利用について意見聴取をしました。

午後6時半/通夜式 参列

午後7時半/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月1日(月)

午後6時/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金馬簾受賞記念式典

1月31日(日)

午前10時/式典 参加

        部落開放同盟朝倉地区協議会の植木積委員長が

        昨年11月19日にご逝去されたため、偲ぶ会が開催されました。

午後2時/式典 参加

       私の地元である朝倉市消防団第11分団が金馬簾を受賞し、

       記念式典が開催されました。

午後3時/祝賀会 参加    

       引続き祝宴が催されました。

午後7時/作業 参加

       朝倉高校同窓会総会出席依頼の文書発送作業をしました。

Img_2540

Img_2544

Img_2552

Img_2554

Img_2556

             作業後の慰労会にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »