« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

平成21年度甘木盆俄歴代名士連会

1月30日(土)

午後1時/来訪者 応接

午後5時半/会合 出席

        平成21年度甘木盆俄歴代名士連会に参加しました。

        私は第27回公演(平成19年)に出演しました。

Img_2536_3 

  Img_2538_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高鍋町

1月29日(金)

午前9時/視察研修

      高鍋町内の施設を見学しました。

午後5時半/懇親会 参加

Img_2527

Img_2528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高鍋町議会姉妹都市交流会

1月28日(木)

午前9時/集合・出発

       姉妹都市である宮崎県高鍋町に向けて出発しました。

       高鍋藩主秋月氏は、もともと筑前国秋月を拠点としていた

       戦国大名でした。

       1587年、豊臣秀吉に降伏し、秋月から日向国財部(現在の高鍋町)

       に移されました。

午後2時/歓迎セレモニー 参加

午後7時半/交流会 参加

Img_2526           

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成22年第1回朝倉市議会臨時会

1月27日(水)

午前10時/臨時議会 出席

        ①一般会計補正予算 ②財産の取得 ③財産の取得が

        可決されました。

        ①は、朝倉農業高等学校跡地に卒業生の想いを活かすため

        旧正門から記念公園を整備する工事費に対して補助金

        約14百万円を支出します。

        ②は小中学校用ノートパソコン245台を購入します。

        ③は小学校2校のパソコン教室情報端末を購入します。

午後6時半/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高の準備をした者が最高の結果を得る

1月25日(月)

午前10時/委員会協議会 出席

       臨時議会が1月27日に開催予定です。

       財産の取得についてなど審査予定の議案について

       総務文教常任委員会協議会にて事前説明を受けました。

午後4時半/来訪者 応接

午後7時半/懇親会 参加

          ♪           ♪           ♪

懇親会で「最高の準備をした者が最高の結果を得る」との

言葉をいただきました。

何事もまめな人が強いということですね…。

Dsc00077

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日暮れて道遠し

1月25日(日)

午後1時半/勉強会 参加

        朝倉教育クラブ第6回勉強会として、英文学者の

        慶応義塾大学 東郷秀光名誉教授の講演があり、

        来賓として出席しました。

午後2時/会議 出席

       林・森田両県議を囲み、新春のつどいが開催されました。

午後4時半/懇親会 参加

午後7時/会議 出席

       朝倉高校同窓会総会の実行委員会に出席しました。    

Img_2485_2

Dsc00067

     東郷秀光慶応義塾大学名誉教授

Dsc00062 

            朝倉教育クラブ勉強会

Img_2488

        朝倉高校同窓会実行委員会

            ♪          ♪          ♪

慶応義塾大学 東郷秀光名誉教授の講演のなかで

「人生においてどのようなテーマを持って生きるかが重要である。

良質な問いを持つほど良質な答えが見つかる。」

とのお話がありました。

自分のことばかりではなく、世の中のためになるように生きるための

テーマをこれから探してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金川学童保育所入所説明会

1月23日(土)

午後2時/会議 出席

       朝倉高校同窓会役員理事・評議員会が開催されました。

       私は実行委員長として、今年6月6日同窓会総会の計画進行に

       ついて全体のコンセプトなどを報告しました。

午後6時半/会議事前打合せ

午後7時/会議 出席

       金川学童保育所入所説明会に参加し、経過報告をしました。

Img_2481

Img_2484

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「議員がその気になれば、何でもできる」

1月22日(金)

午前9時半/学校行事 参加 

        金川小学校1年生の生活科で「昔からの遊びをしよう」という学習を

        実施するにあたり、子どもたちに竹馬やこまなどを教えました。

        私は、ビー玉を女子生徒に教えました。

午前11時半/懇親会 参加 

午後6時/懇親会 参加

Img_2480_2

           ♪          ♪            ♪

今日の懇親会で議員経験がある方と話をしました。

数々の経験は私と共通するものが多く、未来が見えるようでした。

「議員がその気になれば、何でもできる」との言葉に

今までベストを尽くしきたか反省させられました。

何事もチャレンジすると決めた初心を忘れずに

自分で限界をつくることなく問題解決していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」

1月21日(木)

午後2時/後援者挨拶回り

           ♪          ♪          ♪

今日は後援者を表敬訪問して、いろいろな体験談を聞きました。

私と状況が似ている話もあり、大変参考になりました。

経験済みのアドバイスは説得力があり、

こんな私でも時がたてば、同じ心境になれるのかもしれません。

私だけで経験できることは限られていますが、だくさんのひとの話を聞き、

他人のものを疑似体験することは多くの場数を踏むことと同じであり、

判断が迫られる場面で役立つと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝倉市全体のことを考えた政策

1月20日(水)

午前8時半/作業

        今年4月から学童保育が開所予定の旧保育所建物内にある

        スチール棚など大きな備品を臨時プレハブ倉庫に移動しました。

        昨年までは雑然としていた建物内もすっかり整理されて、

        新規開設が一歩一歩進んでいることを実感できました。

午後3時/後援者 訪問

Img_2471_2    

            ♪           ♪           ♪

ある人を訪ねて話をすると、

「地元優先も大切だが、朝倉市全体のことを考えた政策を実現して欲しい」と

意見をいただきました。

山積する地域の難題は理解出来ていますが、

市全体のために有効な施策は何かについては

もう一度じっくり考えたいです。

これから出来るだけたくさんのひとの意見を聞き、

具体化へのヒントを見つけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正直で素直なあなたでいなさい

1月19日(火)

午前9時半/総務文教常任委員会協議会 出席

        来年度組織機構についてや市街地巡回バス実証実験について

        などを協議しました。

午前11時/市議会全員協議会 出席

        来年度当初予算編成についてなどを協議しました。

午後2時/葬儀 参列

午後3時半/広報委員会 出席

        市議会だより平成22年2月15日号の校正をしました。

午後5時半/懇親会 参加

           ♪            ♪            ♪

「正直で素直なあり方あなたを無防備にするだろう。

それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。」

 

争いでいっぱいの世界では、自分の周りに防壁をつくり、

鎧に身を固めて行動したくなります。

鎧は自分を守ってくれますが、同時に、自分を閉じ込めてしまいます。

成長できるとしても限度があって、その限度以上に成長したければ

鎧を脱がなければなりません。

                              /Kent M.Keith

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青臭いかもしれないけれど

1月18日(月)

午後3時/後援者 訪問

午後5時/ボランティア活動

       桑原区の不燃物回収を手伝いました。

午後6時半/通夜式 参列

            ♪           ♪            ♪

夕方、妻と外出した。

「こんなに辛くて大変な世界だと知って転職したの?」

車の中で妻が尋ねました。

「青臭いかもしれないけれど、理想を語る政治家になりたい。」

と私。

「実力がないのに理想を語っても駄目じゃないの?」

「それならば、早く実力をつける。」

午後、後援者にこう言われていました。

「男は妻に楽をさせてあげなければ駄目。

すぐに出来なくても、将来かなえてあげる気持ちでいなさい。」

いつも妻に苦労をかけている私には耳の痛い話でした。

さて、プライベートでも頑張るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子ボーリング大会

1月17日(日)

午前9時半/PTA行事参加

        金川小学校桑原校区の親子レクリエーションとして

        ボーリングと食事会をしました。

Img_2467

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月16日(土)

午前10時/議員団打ち合わせ

午後7時/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧保育所建物の後片付けをしました

1月15日(金)

午前9時/作業 参加

      旧保育所建物に学童保育が4月から開設予定であり、

      改修工事が近々始まる予定です。

      ここに重要関係書類が大量に保管されているので

      工事に支障が出ないように整理をしました。

午後零時半/会議 出席

        金川地区振興会常任委員会・金川社会福祉協議会の合同会議が

        開催されました。

        ボランティア組織編成や規約一部改正などについて協議しました。

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自信が揺らぐとき

1月14日(木)

午前7時半/ボランティア活動

        小学校の交通当番として“緑のおじさん”をしました。

午後7時/会議 出席

       平成22年度は筑前あさくら農協役員の改選年度になっており、

       地元である金川地区役員の推薦委員を選任しました。

           ♪           ♪           ♪

時々、自分の将来について不安になります。

自信が揺らぐときは、自分への信頼がぐらついているのだと思います。

こんなことではいけません…。

私が私を信じなければ、信じてくれるひとが誰もいなくなってしまいます。

だから、自分自身を信じて前に進まなければなりません。

政治学者マックス・ヴェーバーは

“政治とは情熱と判断力の二つを駆使しながら、

堅い板に力をこめてじわっじわっと穴をくり貫いていく作業である。”

と言っています。

私が正しいと判断したことを実行していくためには、

「自分自身を信じる」ことが必要だと再確認しています。

信じる力を大切にして頑張っていきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

懐かしい声

1月13日(水)

午前10時半/挨拶まわり

         今日は一面の銀世界。

         寒かったですが、お世話になっている人を訪ねて回りました。

午後6時半/通夜式 参列

          ♪           ♪            ♪

先日、私が新入行員時代に取引先としてお世話になった人から

突然電話をいただきました。

私が市議会議員になっているのを知り、懐かしくて連絡をしてくれたそうです。

社会に出て間もない私を覚えていただいたうえ、二十数年後に声を掛けてくれて、

ありがたいの一言に尽きます。

昔話に花が咲き、思い出は尽きませんでしたが、

次回は直接お会いする約束を交わし、電話を切りました。

再び頂いたこのご縁を大切にしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春賀詞交歓会に参加しました

1月12日(火)

午後2時/会合 出席

       公明党の新春賀詞交歓会に参加しました。

            ♪          ♪           ♪

参加した賀詞交歓会には、多くの来賓が来ていました。

その中の一人の挨拶がとても力強くてバイタリティにあふれていました。

「この人は何かやってくれるかもしれない」と期待が持てます。

元気のいい人は見ていて気持ちがいいです。

頼もしいです。

私も見習わなければならないと反省しました。

明日も元気出して頑張ろう。

Img_2457

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神よ願わくばわたくしに

1月11日(祝・月)

午前11時/式典 出席

        朝倉市成人式に出席しました。

        621名の新成人が誕生しました。

            ♪             ♪             ♪

私が3年前に市議会議員に立候補したとき、

高校の同級生が政治家の心構えとして

手紙に書いてくれた言葉を昨日読み返しました。

自分の思うようにならないときは一生懸命も大事ですが、

冷静さもまた必要だと自分に言い聞かせました。

“神よ願わくばわたくしに

変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと

変えることのできる物事を変える勇気と

その違いを常に見分ける知恵とをさずけたまえ”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人は誰も、内側で考えているとおりの人間である

1月10日(日)

午前9時半/来訪者 応接

正午/会合 参加

    企業の新年会に参加しました。

    新年の挨拶をした後、市政について社員との意見交換をしました。

          ♪           ♪            ♪

心は、創造の達人です。そして、私たちは心であり、思いという道具をもちいて

自分の人生を形づくり、そのなかで、さまざまな喜びを、また悲しみを、

みずから生み出しています。私たちは心の中で考えたとおりの人間になります。

私たちを取りまく環境は、真の私たち自身を映し出す鏡にほかなりません。

                                       James Allen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しみはいつか一片のお花みたいに咲くという

1月9日(土)

午後5時半/会合 出席

        朝倉高校同窓会の新年会をしました。

            ♪            ♪           ♪

何事も順調なのは、素晴らしいことです。

みんなが幸せになるように頑張ることが

政治家の使命であるとも思っています。

ただ、好調なときほど、厳しい現実がもたらす悲しみや苦しみなどに

鈍感になっているのではないかと最近思うようになりました。

そうであるならば、少々辛いことがあっても、

うまく付き合っていかなければなりません。

そうでなければ、ひとの痛みが分からない人間になってしまうからです。

私は、ひとの気持が理解できる議員になりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Don't look back

1月8日(金)

午前9時半/広報委員会 出席

        平成22年2月15日号議会だよりの表紙写真や

        全体レイアウトについて編集をしました。

        私は、一般質問欄で市庁舎建て替えについて記事を載せています。

        どうぞご一読ください。

午後2時/挨拶回り

           ♪            ♪             ♪

政治家は、多くの人と話をする機会に恵まれた職業です。

私が一つの判断をするといろいろな意見を聞くことができます。

まるで自分のことのように考えて賛成してくれる人や

冷静に反対意見を伝えてくれる人まで千差万別です。

私はその中から正解を見つけようとするのですが、

そもそも生き方に、こうすれば間違いないなどと云えるものはないのではと

思うようになってきました。

答えが無いからこそ、決断をしなければならないのだと感じています。

後は、一度決めたら振り返らない強い心を持つことが

今の私に足りない部分だと思っています。

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月7日(木)

午前10時半/来訪者 応接

午後3時/来訪者 応接

午後5時/挨拶回り

午後7時/挨拶回り

午後8時/挨拶回り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待以上

1月6日(水)

午後1時半/会議 出席

        金川振興会の役員会に出席しました。

            ♪           ♪          ♪

理屈で分かっていても、感情が素直にそれを受け入れることが出来ない。

そんな自分はまだまだ未熟だと思うときが多々あります。

「ここまでしてくれたら満足。」

そんな周囲の期待を超える発言や行動を今年はしていきたいです。

今までは気分が乗らないことは避けてきましたが、

結果を出すため、感情を抑えて正しい選択をしていきます。

そして、何事も少しリスクを取ることも必要かなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長戦略

1月5日(火)

午後4時半/意見交換

        今年の政治活動方針について後援者と打ち合わせをしました。

午後6時半/会合 参加

        ある会社の新年会に参加し、従業員の方々に新年挨拶をしました。

           ♪           ♪          ♪

少子高齢化という厳しい現実を前にして

日本がこれからどの分野で生き残っていくのかという

成長戦略を実現していくことはとても重要なです。

これは、私自身に当てはまることであり、

今日はこれについて数人と話ができました。

私に関心を持ち、貴重なアドバイスをいただけることは

本当にありがたいことだと心から感謝しています。

その頂戴したアイディアをひとつひと実行していく。

これからの私に求められることなのでチャレンジしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分が変わらなければ何も変わらない

1月4日(月)

午前10時/仕事始め式 出席

        朝倉市役所の仕事始め式に参加しました。

正午/来訪者 応接

午後6時/後援会 打合せ

          ♪           ♪            ♪

今日は、後援会で今後の政治活動方針を話し合いました。

これからは、自分に都合のいい話ばかりを聞くのではなく、

聞きたくないアドバイスなども積極的に受け入れるようにしていきます。

先日読んだある哲学書に満足してはならないこととの1つとして

“自分の人格”がありました。

今年一年で、どれだけ人間的に成長できるかチャレンジしてみます。

「ひとりで見る夢は夢でしかないが、みんなで見れば現実になる。」

Blog03_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しがらみを越えて

2010年1月2日(土)

午後1時/会合 出席

       市長後援会主催の名刺交換会に参加しました。

          ♪           ♪           ♪

今年もよろしくお願いします。

塚本市長が今年限りでの引退を表明されたので、

今春に市長選挙がおこなわれます。

会場ではいろいろなひとと話が出来たのですが、

感じたことは「選挙では自分は動けない」という立場の方が多いこと。

「町の住人は、町出身のひとを応援しなければならい」とか

「田舎の住人は、田舎出身のひとを応援する」など

本音を言えない雰囲気に悩んでいるひとが多いと感じました。

地域に縛られた選挙ではなく、政策や人物で選ぶ選挙をしなければ

本当にいいものが生まれる土壌があさくらには育たないのではないかと

思っています。

全く無いひとはいないでしょうが、そのしがらみを越える勇気を持つことが

これから大切になると信じています。

Img_2397

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷たい月

12月31日(木)

午後11時/ボランティア活動

        地元のお寺に除夜の鐘をつきに来る人のために

        焚き火や甘酒などの準備をしました。

        午前零時の夜空は澄みきって、凛とした月が見えました。

         ♪           ♪          ♪

来年の政治活動方針について帰省中の同級生から

アドバイスの電話をもらいました。

私のことを考えて熱く、また理路整然と意見を伝えてくれました。

年をとっても、遠慮なく言い合えるのは同級生ならではだと思いました。

“最良の解決法を探るために他人の意見を十分に聞いて考え抜いた末に

決断する”

来年の目標のひとつにします。

Img_2395

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »