« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

夏越まつり

7月30日(木)

午後7時半/会議 出席

        金川公民館運営審議会に出席しました。

        今春から一緒に取り組んでいる、学童保育所新規立上げについて

        活動報告と地域への協力依頼を正式に初めて行いました。

        地域には認知されたので、次は指導者さがしに頑張ります。

午後9時/夏越まつり 参加

       茅(かや)の輪をくぐる、美奈宜神社のお祭りです。

       見よう見まねで炭坑節を地域のみなさんと一緒に踊りました。

Img_1916         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月28日(水)

正午/葬儀 参列

午後7時/懇親会 参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月28日(火)

午後6時半/通夜式 参列

午後7時半/会議 出席

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月26日(日)

午後1時半/葬儀 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同和問題啓発強調月間講演会

7月25日(土)

午後零時半/講演会 参加

          平成21年度同和問題啓発強調月間講演会に出席するため

         春日市のクローバープラザに行きました。

          第1部「生活の中の人権

         ~一人ひとりが自分らしく生きるために~」では

         西光寺(水平社運動発祥地)副住職の清原隆宣さんの講話を聞き、

         六曜(友引、仏滅ほか)の慣わしなど影響はないと分かっていても、

         なかなか変えることができない自分を再認識させられました。

          第2部では、映画「おくりびと」を鑑賞しました。

         国内外で数々の映画賞に輝いた作品だけあって

         笑いあり、涙ありでとても感動しました。

         「死」に対する考え方が少し変わりました。

         帰宅して、レンタルDVDで家族にも観せました。

         とてもいい映画です。

         多くのひとに観てほしいです。

午後6時半/通夜式 参列

Img_1913

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援遊説

7月24日(金)

午後零時半/原田義昭前衆議院議員事務所 訪問

         鳩山邦夫前総務大臣が地元福岡5区、

         原田義昭前衆議院議員の応援遊説に来られました。

         政治家としての幅と重みが感じられます。

         「自民党は変わらなければならない」との言葉がありました。

         私も進化していくもののみが生き残っていくと思います。         

午後7時半/盆踊り大会実行委員会 出席

        8月16日開催予定である金川校区盆踊り大会の打合せをしました。

        今年は、小学校1年生を中心に保護者が

        学童保育所を新規設立しようと頑張っています。

        地元にもっと応援してもらいたいのでPR兼ねて出店することに

        しました。

        私も1年生の保護者なのでお手伝いすることにしています。

Img_1912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケ教室発表会

7月23日(木)

午前11時/朝倉農業高校跡地利用について卒業生と打合せ

午後零時半/カラオケ教室発表会 出席

         私は、カラオケが少し苦手です。

         発表者の歌声を聴いていると、「何事も練習次第なのかな?」と

         思わずにはいられません。

         「入門しようかなぁ」と少し考えてしまいました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームレス置き去り報道について

7月22日(水)

午前10時/総務文教常任委員会協議会 出席

        ①ホームレス置き去り報道、②小中学校施設の耐震診断公表

        について協議しました。

        私は、①につて行政内部の連携不足により

        生活保護の所管である福祉事務所職員が担当せずに、

        ホームレスが朝倉体育センターにいたという理由だけで

        生活保護について専門外である生涯学習課職員が

        対応したことに問題があると意見を述べました。

午前11時/市議会全員協議会 出席

        市街地巡回バス実施計画やサンポートでの転倒事故などについて

        協議しました。

午後1時/広報委員会 出席

       平成21年8月15日号市議会だよりの初稿校正をしました。

       一般質問欄に私が投稿しています。

       読んでくださいね。

午後4時半/金川公民館 訪問

        学童保育所立ち上げについて公民館長や公民館主事と

        打合せをしました。

        市役所では予算化手続きが進んでいます。

        来年4月開所に向けて一歩一歩進んでいる感じがしています。

        ここまで来たら、必ず実現させます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国旅行3日目

7月20日(月・祝)

朝倉市役所金川会の四国旅行3日目です。

宿泊先の高知市から途中フェリーを利用して夕方に帰り着きました。

Img_1903 (高知城)

Img_1905 (日本三大がっかりのひとつだそうです…)

(はりまやばし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国旅行2日目

7月19日(日)

朝倉市役所金川会の四国旅行2日目です。

松山城や桂浜などを観て高知市に宿泊しました。

Img_1891 (坊ちゃん列車)

Img_1893 (道後温泉)

Img_1897 (松山や秋より高き天主閣/子規)

Img_1899 (桂浜)

                             ♪       ♪       ♪

旅行も2日目となると、職員ともいろいろな話ができます。

宴会後の2次会では、お酒の勢いもあって、

私が議会で一般質問した「スイゼンジノリ」についてや職員削減などについて

話ができました。

その場限りの話にならないよう、まじめに活動していきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝倉市役所金川会

7月18日(土)

午前7時/旅行参加

       金川校区出身者の朝倉市役所職員との懇親旅行に参加しました。

       2泊3日で四国に行きました。

       四国は、約35年ぶりです。

       今日は甘木ICから広島ICを通り、広島県呉市の大和ミュージアムを

       見物しました。

       その後、しまなみ海道を渡り、道後温泉に宿泊しました。

Img_1879 (10分の1戦艦「大和」)

Img_1883_2 (実物の潜水艦を見ることができました)

Img_1887  (しまなみ海道)

                   ♪       ♪        ♪

初めて、広島市内で原爆ドームを見ました。

「オバマ大統領が、広島の平和大橋をわたる時、

それは核の脅威のない世界への、現実的でシンボリックな第一歩と

なることでしょう。そこから踏み出されるすべての歩みが、

世界平和への着実な一歩となっていくと信じています。」(寄稿原文一部)

広島出身の三宅一生さんがニュヨークタイムズへの寄稿で

自らの原爆体験に触れ、オバマ大統領に平和記念式への出席を呼びかけた

新聞記事を思い出しました。

発信力を次代ために使おうとする姿勢を私も見習いたいです。

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隣組の葬儀

7月17日(金)

午前10時/斎場にて葬儀の事前準備

        隣組の方にご不幸があり、組内としてお手伝いをしました。

正午/葬儀 参列

午後1時半/精進明け 参加 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組内の方が亡くなられました

7月16日(木)

午後2時/市役所 訪問

       組内の方が亡くなられ、家族の代理として

       火葬許可証の受け取りなど書類手続をしました。

午後5時半/葬儀場で通夜式の事前準備

午後7時/通夜式 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し苦労が報われた気持ちになりました…

7月14日(火)

午後5時半/不燃物回収 参加

         ボランティアで桑原区の不燃物回収を手伝いました。

        月に一度なので、議員になってから毎回参加しています。

        各戸一人は空瓶や空缶を出しに来るので、

        いろいろと情報交換ができます。

         今日は、嬉しいことがありました。

        ガードレール設置が不十分なため、転落によるケガ人がでた道路が

        補修され、安全になりましたとお礼を言われました。

        1月3日のブログでも書きましたが、本件については区会長と

        市役所に早期解決をお願いに行きました。

        少し苦労が報われた気持ちになりました…。

Img_1872

(不燃物回収も3年目になりました)

Img_1244_2

(補修前)

Img_1876

(補修後 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子会旅行

7月12日(日)

午前8時/親子会日帰り旅行 参加

       桑原区の小学生親子バス旅行で熊本県菊池市まで行き、

       BBQや温泉でくつろぎました。

       雑談とビールの一日でした…。

       ♪       ♪       ♪

8月12日(日)西日本新聞の一面右肩に

『朝倉市 ホームレス置き去り』の記事があり、驚きました。

新聞紙面を騒がすことが最近多いなぁというのが

正直な気持ちです。

“行政システムは、しっかりしているのか?”

しっかりと見守っていきたいと考えています。

Img_1871

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

7月10日(金)

午前11時/議員勉強会 参加

        朝倉農業高校跡地利用について議員数名で意見交換をしました。

        この問題は、市と校友会の信頼関係が崩れ、進展がみられません。

        今日は、ある議員から跡地利用の新プラン提案がありました。

午後7時半/学童保育所新規設立会議 出席

        今月中に市へ学童保育所立ち上げについての要望書を提出するため

        書面作成にあたり内容確認をしました。

        概ね完成していて、予定通り提出が出来そうです。

        「学童保育所を立ち上げる会を校区内に広く知ってもらうために

        8月16日の盆踊り大会で夜店を出したらどうか?」との意見があり

        出店することにしました。

        「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

        ある会社の社是を思い出しました。

        

        

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住民2名が来ました

7月9日(木)

午後1時/住民と面談

      朝倉農業高校跡地活用について、自分の考えを伝えるため

      住民2名が来訪されました。

      「朝農跡地を年配者が憩える拠点として活用して欲しい」と

      要望を受けました。

      「朝倉市は、年配者が楽しみながら安心して暮らせるまちで

      あってほしい」という理想をお二人は持っていて

      朝農跡地利用をふくめ、高齢者福祉について

      朝倉市の将来あるべき姿について考えを聞くことができました。

      議員は、このような思いを実現していくのが仕事だと

      再認識させられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広報委員会と議員勉強会

7月7日(火)

午前9時/広報委員会 出席

       平成21年8月15日号市議会だよりについて

       表紙写真の選定や一般質問の内容精査などをしました。

       レイアウトのバランスをとったり、不適当な表現を見つけるのは

       細かくて時間が掛かる作業です。

       私は、本号一般質問のページで朝倉農業高等学校跡地活用について

       「市長は、朝農跡地利用の方向性を示すべき」を掲載しています。

午後2時/議員勉強会 参加

       市役所本庁と地域行政センターの窓口において

       利用者視点で便利なサービス提供をするためには

       どうしたらよいかを担当課職員と意見交換しました。

       IT投資は必要なのですが、限られた予算で最大の効果を

       あげるためにはどうあるべきか考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土砂崩れ発生

7月5日(日)

正午/田島区公民館 訪問

    「先日の大雨で公民館敷地斜面に土砂崩れが発生している」と

    役員から連絡を受け、区会長たちと現地を確認しました。

    子どもが落ちたら危ないので市役所に相談に行ってきます。

午後7時/朝倉高校同窓会会議 出席

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久留米朝倉同窓会

7月4日(土)

午前11時/久留米朝倉同窓会 事前打合せ

正午/久留米朝倉同窓会 参加

    2010年朝倉高校同窓会総会の当番学年実行委員長として

    久留米地区同窓会に参加し、挨拶をしました。

    90名前後の参加があり、華やかな会合でした。

Img_1861

(2次会にて同級生と)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学童保育所設立会議

7月3日(金)

午前11時/ボランティア 参加

        福祉施設の農作業に参加し、焼酎用の芋苗を植えました。

午後7時半/学童保育所設立会議 出席

        金川校区で学童保育所の新規設立を計画しています。

        私の娘も小学生なので話し合いに参加しました。

        村上市議会議員や児童民生委員にも参加いただき

        幅広い視点で有意義な会議が持てました。

        要望書を今月中に作り上げることを確認しました。

        一歩ずつ進んでいって目的達成したいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金川コミュニティー設立準備委員会

7月2日(木)

午後7時半/金川コミュニティー設立準備委員会 出席

        市役所担当者が、コミュニティー設立について

        委員に説明をしました。

        質疑応答では、「なぜコミュニティーに移行するのか」という

        素朴な質問がありました。

        これについては、住民に対して十分な説明が必要と思いました。

午後9時半/消防団 訪問

        金川分団のポンプ操法訓練を見学し、団員を激励しました。

        仕事明けにもかかわらず遅くまで訓練に参加するのは、

        正直つらいと思います。

        地域安全のため頑張る姿を見て、申し訳なくなります。

Img_1848

(厳しい質問もありました。ストレスに負けず、仕事頑張ってください。)

        ♪        ♪        ♪

今日は、一日中、「議会だより」8月15日号の一般質問原稿を書いていました。

限られたスペースに質問へ対する意気込みをどう表現するか?

意外と頭を使います。

ぜひ、ご一読ください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同和問題啓発強調月間

7月1日(水)

午前11時/企業訪問

        新商品開発について担当者と打合せ

午後5時/街頭キャンペーン 参加

       7月は同和問題啓発強調月間なので

       塚本立石小学校校長や内野三奈木公民館長たちと

       マルショク来春店で街頭キャンペーンをしました。

       一人10セットほどエコバックとパンフレットを配布しました。

       雨天のため買い物客が少なく、私はなかなか終わりませんでした。

       私の2~3倍を市職員が一生懸命配布している姿には

       頭が下がりました。

午後7時/会議出席

Img_1846 (朝倉市職員の皆さま、お疲れ様です。

 私がサラリーマンだった頃のティッシュ配りを

 なぜか思い出しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人学級

6月30日(火)

午前9時半/成人学級開校式 参加

午前10時/成人学級(調理実習) 出席

        金川公民館主催の成人学級第1回セミナー調理実習に行きました。

        昨年度は、朝倉市の歴史講座でした。

        今年度は、介護や陶芸など実践的です。

        料理は苦手なうえ、男性生徒は少ないだろうと思い、

        恐る恐る参加しました。

        周りに助けられながら、卵焼きづくりに挑戦しました。

        終わってみると料理は面白くて、これからもチャレンジして

        一人で夕飯を作れるようなクッキング・パパに早くなりたいです。

Img_1825_2

(フライパンを跳ね上げて卵焼きを裏返すのが難しい…)

Img_1835

(私たちの班は、卵焼きとサラダを担当しました)

Img_1842

(完成品はこちら)

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »