« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

勉強会

4月29日(水)

午後1時半/勉強会 出席

        来賓として勉強会に出席しました。

        40~50名ほどの参加者があり、盛会でした。

午後5時/懇親会 参加

Img_1498

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環境民生常任委員会協議会

4月28日(火)

午前10時/環境民生常任委員会協議会 出席

       新型インフルエンザ対策行動計画の概要など

       について説明を受けました。

午前11時/森田県議会議員事務所 訪問

        スイゼンジノリの新聞報道についてなどを意見交換しました。

午後1時/会報配布

午後8時半/会合参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「悪魔のひき臼」

4月27日(月)

正午/葬儀 参列

午後2時/朝倉市役所建設課 訪問

               十文字交差点の拡幅について打合せをしました。

       長い間、実現できずにいる懸案事項です。

       ここの協力者をできるだけ集めて、

       着工できるように筋道をつけたいと思っています。

午後3時/会報配布

       「昔は、同業者と助け合いながらやってきたのに

       今は、不況と競争激化によって、同業者を思いやる余裕が無くなった。」

       ある方からこう聞いて、姜尚中のベストセラー「悩む力」の一節を

       思い出しました。

       朝倉市が少しでも豊かになるような方策を考え続けます…。

              *          *           *

       『経済人類学者のカール・ポラニーは、

       共同体の牧歌的な結びつきを解体していく市場経済を、

       イギリスの詩人ウィリアム・ブレイクの言葉を借りて、

       「悪魔のひき臼」と呼びました。』

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農地水環境保全向上対策

4月26日(日)

午前8時半/農地水環境保全向上対策 共同作業参加

        私の地元、桑原区の方々と水路の清掃をしました。

        今朝は肌寒かったものの、雑談しながら楽しく働けました。

午後5時半/相談受付

        アポイントなしで、ある女性が相談したいことがあると

        訪ねてこられました。一生懸命に話す姿を見ていると、

        どこまで力になれるかわかりませんが、頑張ってみます。

午後6時半/通夜式 参列

午後7時/金川女性防火クラブ総会 出席

       「女性防火クラブの活動は、家事との両立が大変だと思うが、

        地域ボランティア活動の火を消さないため(?)にも

        頑張ってください」と来賓挨拶をしました。

Img_1493 Img_1495 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水資源機構の初会合

4月25日(土)

午後1時/検討会 傍聴

     朝倉市の黄金川だけにあるスイゼンジノリが絶滅する恐れがある問題で       

     水資源機構が開いた「第1回小石原川ダム建設事業に係るダム下流河川

     環境検討会」を聴いてきました。

     スイゼンジノリ業者と話し合い、この問題に関する私の考えを伝えました。

     スイゼンジノリを守るため、情報発信をしていきたいと考えています。

午後7時/会合参加

Img_1492

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝倉市の地域コミュニティ説明会

4月24日(金)

午後1時半/説明会出席

        朝倉市の地域コミュニティづくりについて

        市役所担当課の説明を受けました。

午後6時/歓送迎会 参加

       朝倉市立十文字中学校の歓送迎会に出席しました。

       平成21年度の異動者は、転入が7名、転出・退職が5名です。

               先生やPTA役員に同級生や幼なじみがいるので、

       ついつい飲みすぎてしまいました。

       記憶を無くさないように気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金川地区振興会総会

4月23日(木)

午後1時/会報 配布

午後7時半/金川地区振興会総会 出席

        平成20年度事業報告・会計報告と

        平成21年度事業計画案・予算案などが話し合われました。

         ♪        ♪      ♪

今日、ある新入社員から入社直後にもかかわらず、

5月上旬まで自宅待機するように上司に伝えられ、

会社の将来が不安なので転職すべきか悩んでいるとの相談を受けました。

テレビニュースだけではなく、不景気を身近に感じます。

私にもリストラを受けたり、廃業した同級生が4~5人います。

私は、議員なので厳しい現実を受け流すのではなく、

少しでも状況が改善するように考え、悩まなければならないと思っています…

Img_1463_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市議会全員協議会

4月21日(火)

午前10時/市議会全員協議会 出席

        平成21年5月1日開催予定である臨時議会の

        召集手続きや後期の議会運営などについて事前協議をしました。

        例えば、新議長は総務文教常任委員会に、

        新副議長は環境民生常任委員会に所属するなどです。

午後2時/環境民生常任委員会 懇親会参加

       5月より常任委員会の構成メンバーが交代するため

       最後の懇親会をしました。

       次はどの委員会になるのでしょうか?

午後6時半/公民館にて打合せ

午後7時半/金川地区社会福祉協議会総会 出席

        平成20年度事業報告・決算報告と平成21年度事業計画・予算案

        などについて話し合いました。

        ♪          ♪          ♪

        改正消防法の交付により、朝倉市では平成21年6月1日までに

        住宅用火災報知機の設置が条例で義務化されています。

        ホームセンターなどで横目に見ていたのですが、

        区会長に勧められて今日とりあえず3個買いました。

        さて、寝室と台所に取り付けよう!

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

議会だより編集特別委員会

4月20日(月)

午後1時/議会だより編集特別委員会 出席

       平成21年6月日号議会だよりのレイアウトや誤字脱字などを

       チェックしました。

午後3時/同委員会 現地視察参加

       議会だより表紙写真に使われた現地を見学しました。

       朝倉市内でも初めて行く所もありました。

       例えば、平成20年8月15日号に掲載された

       朝倉市内で標高が最も高い(約540㍍)集落の牟田地区などです。

午後6時/同委員会 懇親会参加

       編集委員は、原則2年で交代します。

       今回が最後の委員会となりますのでお別れ会をしました。

Img_1461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経TEST受験

4月19日(日)

午後1時/日経TEST受験

      九州大学大橋キャンパスで日経TESTの第2回公開テストを受けました。

      (以下、日本経済新聞HPより引用しました。)

      『日経TESTは日本経済新聞社と日本経済研究センターが

      主催するテストで、正式名称を「日経経済知力テスト」といいます。

      経済知力は、経済の仕組みや流れを理解し、

      新しいビジネスを生み出す能力を意味します。

      これからのビジネスリーダーを目指す人材に求められる必須の能力です。

      日経TESTは、ビジネスの世界に入ろうとしている人々から、

      ビジネスの世界ですでに活躍中の方々まで、

      ビジネスに携わるすべての人々を対象に、

      経済知力がどの程度備わっているかを測ります。』

            ♪  ♪  ♪

      なかなか難しく、時間が足りませんでした…。

      もう少し勉強して、再チャレンジします!

Img_1457 Img_1458 Img_1459

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡朝倉同窓会

4月18日(土)

正午  /第31回福岡朝倉同窓会事前準備

       今年は、私たちの34回生が当番学年となっています。

       約500名の出席者に気持ちよく同窓会に参加いただくために

       今日までいろいろと準備をしてきました。     

午後3時/第31回福岡朝倉同窓会 参加

       平成22年6月6日(日)の第62回朝倉総会実行委員長として

       元気よく、シンプルに挨拶をしました。

午後5時/反省会 参加

       福岡朝倉同窓会事務局の方から

       「今日の同窓会は成功」の評価をいただき、肩の荷が下りました。

午後6時半/第34回生同窓会 参加

        緊張が解けたせいか、大盛会でした。

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘木幼稚園PTA総会

4月17日(金)

午後2時/甘木幼稚園PTA総会 出席

       平成21年度のPTA総会が開催されました。

       決算や予算の説明・承認がなされ、

       私はPTA会長として最後の挨拶をしました。

       何とか1年間やり遂げ、ほっとしているのが半分、

       寂しいのがあと半分です。

       ただし、今年度は5月30日(土)に80周年記念行事があるので

       あと少しお手伝いをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金川老人クラブ若葉会総会

4月16日(木)

午前10時/老人クラブ総会 出席

        平成20年度の金川校区老人クラブ若葉会総会に出ました。

        全会員約500名のうち1/3以上が出席する盛会でした。

        来賓挨拶のなかで紹介された格言

        「50や60は花なら蕾。70、80は働き盛り。

        90になって迎えが来たら、100まで待てと追い返せ。」

        が面白かったです。

Img_1456_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西日本鉄道株式会社訪問

4月15日(水)

午前11時/西日本鉄道株式会社 訪問

        鉄道事業本部を表敬訪問しました。

        人口減少する朝倉市の現状を報告し、

        お互いの発展のため何が必要か意見交換をしました。

        甘木行き電車の乗客をどのように増やすかがポイントです。

        やはり観光がキーワードになります。

        雑談のなかで、西鉄社員の方が民間企業に勤めていた

        私の経験を認めてくれたことが嬉しかったです。

午後3時/会報配布

午後5時半/不燃ごみ回収活動 ボランティア参加

        今日は天候がよく、爽やかに働けました。

Img_1454_2 Img_1453_3

 

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金川地区社会福祉協議会理事会

4月14日(火)

午前10時半/後援会報 配布

          ある方から地域の問題解決は大変だろうが、

          粘り強く取り組んで欲しいとの意見をいただきました。

          誰にでも解決できる問題だけを取り扱うならば、

          議員の存在意義が無いですものね。

          「艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)」ですよね!

午後1時半/金川地区社会福祉協議会理事会 出席

        金川地区社協では食事会や配食会を年間5回行っていますが、

        高齢化が進み対象者が増えているなか、

        またサービス提供する側も高齢化しているなか、

        いつまで配食等の活動ができるだろうかなどの意見が出ました。

午後3時/金川地区振興会常任委員会 出席

       社会の価値観が多様化しているため、

       区会長さんが進行会費や消防費等の徴収で

       苦労していることなどを聞かされました。

       ストレス溜まると思います…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月13日(月)

午後7時/通夜式 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝倉市スポーツ少年空手道大会

4月12日(日)

午前9時/朝倉市スポーツ少年空手道大会 出席

       小中学生の大会ですが、たくましいです。

       スポーツしているひとは輝いていますね。

午前11時/現場点検 同行

        桑原区役員と農地水環境保全向上対策として

        今年度の作業予定現場を視察しました。

        天気がよすぎるくらいで、暑かったです。

午後7時/高校同窓会 会議出席

Img_1438 Img_1446 Img_1447

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘木幼稚園入園式

4月10日(金)

午前10時/入園式 出席

        甘木幼稚園の入園式に出ました。

        PTA会長の挨拶のなかで

        「価値観が多様化するなか、日ごろ感じていることを率直に

         ぶつけ合うが、イザというときは一致団結する集まりで

         あってほしい」と話しました。

正午/甘木幼稚園会議 出席

午後1時/葬儀 参列

午後2時半/PTA理事会 出席        

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十文字中学校入学式

4月9日(木)

午前10時/入学式 出席

        朝倉市立十文字中学校 代33回入学式に出ました。

        平成21年度新入生は69名です。

        三奈木小学校の校長先生が来賓祝辞のなかで

        「千の風になって」を歌う秋川雅史さんが美声を保つため

        体力トレーニングなど毎日努力を重ねていることを紹介されました。

        私もコツコツ続けていきます…。

午前11時半/住民と意見交換

         スイゼンジノリについて意見交換をしました。

午後0時半/銀行 訪問

         住民からの依頼を受け、行員に質問をしました。

午後1時/市議会全員協議会 出席

       午後5時半までのなが~い会議となりました。

       第1次朝倉市総合計画実施計画や(財)秋月郷土館財産の

       寄付受納についてなどが話し合われました。

       防災行政無線についてでは、4/1立石地区内と

       4/6安川地区内での火災でサイレンが聞こえにくかったこと

       について市長が陳謝しました。

       問題解決のため、4月18日(土)、19日(日)、20日(月)の

       午前9時に火災時用サイレン5回を試験放送することになりました。

午後7時半/通夜式 参列

午後8時/通夜式 参列

Img_1435

      

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金川小学校入学式

4月8日(水)

午前10時/入学式 出席

        朝倉市立金川小学校の入学式に出ました。

        男子15名・女子15名・計30名の児童が入学しました。

午後1時/葬儀 参列

午後3時/「スイゼンジノリ」現地視察

       お願いをしてスイゼンジノリの収穫作業を見学させてもらいました。

       黄金川の清らかさが印象に残りました。

       なんとしても守っていかなければなりません…

P1000003 Img_1431

| | コメント (3) | トラックバック (0)

企業朝礼に参加しました

4月7日(火)

午前9時/企業朝礼 参加

       お願いして朝礼に出させていただきました。

       「若い人が活躍できる環境を整えていくことが私の責任である」など

       社員の方々を前に話しました。

午後1時/会報配布

午後7時/通夜式 参列

Img_1406  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の交通安全キャンペーン 

4月6日(月)

午前5時/市議会だより原稿作成

       締め切りに追われながら、一般質問について原稿を書きました。

       何とか間に合いました…

午前7時半/春の交通安全キャンペーン 参加

        一ツ木交差点に立ち、パンフレット配布をしました。

        楽しかったのでしょうか?あっという間に終わってしまいました。

午後1時半/議会だより編集特別委員会 出席

        議会だより2009年6月1日号の紙面構成について話し合いました。 

午後3時/朝倉市役所建設課 訪問

       排水路についての疑問点を担当者に質問しました。

午後7時半/高校同窓会役員会議 出席

P1000002_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団入退団式

4月5日(日)

午前10時/朝倉市消防団 入退団式 出席

        厳かな雰囲気のなか、新入団者への辞令交付や

        退団者への感謝状授与などがありました。

        「団服の重み」という言葉が印象的でした。

        

正午/神事 出席

    田島区の老松神社のお祭りに参加しました。

    小春日和で桜も満開。

    懇親会にも参加したかったのですが後ろ髪を引かれながら神社を出ました。

午後1時/葬儀 参列

午後2時/朝倉市消防団第11分団入退団式 出席

       金川校区消防団の入退団式が屋永構造改善センターで行われました。

       11名の入団者と11名の退団者がありました。

       例年、公民館で行われていましたが、公民館内で飲酒が禁止されて

       いるため、あとの懇親会ができないので会場がかわりました。

       消防団のみなさんには、火災はもとより行方不明者の捜索など

       これからいろいろとお世話になるのだから、来年は公民館で

       行うべきとの意見が出ました。

午後3時/朝倉市消防団第11分団 懇親会参加

       少し飲みすぎてしまいました…。 

Img_1403 Img_1404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分のカラーを出していこうと思います

4月4日(土)

午後1時/葬儀 参列

午後3時/来訪者 応接

       お客さんが訪ねてこられ、政治情勢などについて意見交換をしました。

       話していて「自分はこう感じていたんだ」と気付かされることが

       ありました。もう少し自分のカラーを出していこうと思います。

午後7時半/通夜式 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月3日(金)

午後8時半/通夜式 参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月2日(木)

午後6時/送別会参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挨拶を兼ねて議会報告書を配りました

4月1日(水)

午前11時/住民から質問受付

        県道 塔ノ瀬十文字小郡線についてどのような完成計画なのか

        問い合わせがありました。

午後1時/後援会報配布

       挨拶まわりを兼ねて議会報告書を配りました。

午後5時半/朝倉土木事務所 訪問

        県道 塔ノ瀬十文字小郡線の完成予定図を見せてもらいました。

午後6時/PTA活動 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金川公民館運営審議会

3月31日(火)

午前9時半/工事現場 視察

        金川地区水質浄化対策事業として上屋永橋上流で行われている

        溜枡工事の進捗を見てきました。まだまだです…。

午前10時/甘木幼稚園PTA活動

        新旧理事が初顔合わせをしました。

午後1時/葬儀 参列

午後2時/ひょうたん池 視察

        立石地区にあるひょうたん池の様子を見てきました。

        もっと水質改善ができるようにしたいです。

午後2時半/朝倉土木事務所 訪問

午後3時/朝倉市役所 訪問 

       議会事務局などに行きました。

午後5時半/金川公民館運営審議会 送別会参加

        公民館長が退任されます。

        長い間、地域のために尽くしていただきありがとうございました。

Img_1402

        

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »