« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

公民館の人事が固まりました

1月28日(水)

午後3時/公民館運営審議会に出席

       来年度の公民館長・公民館主事についての人事案件を協議しました。

       人選についても完了しました。

午後5時/朝倉市役所建設課を訪問

       「桑原区内の市道交差点カーブミラー支柱が傾いている。

       見づらく、危険である。」と指摘を受けました。

       補修のお願いに行ったところ、明日修理するとの回答を頂きました。

       業務終了間際の訪問でしたが、てきぱきと応対してくれました。

Img_1321

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジ大学

1月27日(火)午後7時/

朝倉市まちづくりチャレンジ大学企画委員会に参加

2年目となる2009年は、ゼミ形式のテーマ別参加型学習会が中心となります。

会議では、年間計画や予算などについて意見交換しました。

私は、高等教育機関の設置または誘致をテーマにしたゼミに

入ろうと思っています。

ゼミを引っ張っていくつもりで頑張ります。

Img_1320_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県庁に行きました

1月26日(月)午後2時半/

福岡県警を訪問

信号設置に関係した日ごろ疑問に思っていることを

質問してきました。

突然の訪問にもかかわらず、親切な応対をしていただき

好印象を持ちました。

少し仕事のコツがつかめました。

Img_1319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叙勲受賞おめでとうございます

1月25日(日)午前11時/

豊嶋雄次郎氏 叙勲受賞を祝う会に出席

約3百名が同氏の旭日単光章受章をお祝いしました。

華やかな会で思わず飲みすぎてしまいました。

Img_1313 Img_1315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配食会

1月24日(土)

午前11時/第3回「ほのぼの配食会」に参加

        金川地区社会福祉協議会事業計画に従い、

        高齢者世帯へ手作りのお弁当を配りました。

        降雪や路面凍結の影響もなくsnow順調に訪問ができました。

        お弁当を受け取られるときの笑顔を見ると私まで嬉しくなりますconfident

午後12時半/公民館運営審議会に出席

         人事についての話し合いをしました。

Img_1312_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全員協議会

1月23日(金)

午後10時/全員協議会に出席

        幹部職員逮捕の経緯やその後の対応について説明がありました。

        私は、「法令順守を職員に徹底することは組織の責任である。」

        との意見を述べ、組織内の相互牽制機能を高めるため

        「内部告発と改善提案の仕組み作り」や

        「部下が上司を評価する人事評価の導入」を提案しました。

Img_1310   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、全協が行われます

1月22日(木)午後7時/明日、市役所の逮捕事件について全員協議会が

                行われるので、市民の方々に意見聴取をしました。

                たくさんのヒントをいただき、参考になりました。

                何事も一人で考えてはだめですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェック機能として

1月21日(水)

午後11時半/朝倉市役所訪問

         議会事務局にて打ち合わせ。

午後3時/議員と面談

       朝倉市役所幹部が逮捕されたことについて意見交換をしました。

       市役所では、このところ不祥事が続いています。

       組織として法令順守をどのように浸透させるかを

       考えなければなりません。

       また、私も議員として何をすべきかを考えていきます。

午後6時半/自民党金川分会総会・新年会に出席

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防ポンプ捜し

1月19日(月)

午後4時/朝倉市役所消防防災課にて打ち合わせ

       桑原区に自衛消防ポンプがないので、その調達方法について

       意見交換をしました。低予算で確保したいと思っています…。

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月18日(日)

午後1時半/朝倉教育クラブ第3回勉強会参加

        「少子高齢化社会の現実」「教員免許更新制導入と今後の課題」

        について講義がありました。約40名が参加されました。

        格差社会だからこそ、子供たちが同じスタートラインに

        立つことのできる教育の充実が大切だと考えています。

午後5時/桑原区の不燃物回収を手伝う

       雨がしとしと降る中、つらいものがありましたrain

       皆さんお疲れ様でした。

Img_1308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三人よれば…

1月16日(金)

午後1時半/児童登下校時の安全対策について、市役所にて打合せ

        一人で考えるより、意見を聞いたほうが効率的と思いました…。

午後5時/公民館運営審議会

       人事についての話し合いをしました。

午後7時/通夜式参列

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護保険事業計画策定委員会

1月15日(木)

午前11時/児童登下校時の安全対策について

        NHK(栃木県宇都宮市)アナウンサーに問い合わせ。

        ラジオを聞いていたらヒントを見つけました。

        感じのいい人で、気軽に教えてくれました。

午後12時半/弔問

午後1時/介護保険事業計画策定委員会の事前打ち合わせ。

午後1時半/同委員会出席。

        介護保険事業費や保険料などについて話し合いました。

        財政とのバランスをとっていくためには、これから何をすべきか

        考えていかなければなりません…eye

Img_1307  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

1月14日(水)午後7時/通夜式参列。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、打ち合わせ

1月13日(日)

午後1時 /市役所訪問。2つの担当課と打ち合わせをしました。

午後2時 /朝倉警察署訪問。

        日頃、疑問を感じていることについて質問をしました。

午後2時半/後援会活動について打ち合わせ。

午後4時 /新年挨拶訪問。景気動向などについて聴取しました。

        「朝倉市ほ観光にもっと力を注ぐべきである。」

        「行政が郷土史を学ぶ機会を提供して欲しい。」

        などの意見をいただきました。

Img_1306         

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式

1月12日(月)

午前11時/朝倉市成人式に参加。

        685名の皆さんおめでとうございます。

        新成人があまりに元気がいいので、式典中に舞台に上がって

        記念撮影をしたりするのではと心配しました。

        でも、全くの誤解であり、自分の気持ちを素直に

        表現できる爽やかな若者の印象に変わりました。

        不況なんかその明るさで吹き飛ばして下さい。 

午後1時 /葬儀参列。

Img_1302 Img_1304         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出初式

1月10日(日)

午前10時/出初式に参加。

        去年も寒かったけれども、今年はもっと寒かったsnow

        私は、コート着用・カイロ持参でしたが…。

        式典参加した消防団員の方々は震えが止まらなかったはずです。

        心意気を見せて頂きました。

午後1時/地元住民の方が来訪。

       県道塔ノ瀬 十文字 小郡線の工事について質問を受けました。

       即答できませんでしたので、調べてから回答します。

午後6時/通夜式に出席。

Img_1298_2 Img_1291

Img_1295

                                                 

                                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市役所にいきました

1月9日(金)午後1時/

市役所に行き、職員と打ち合わせ。

業務内容や業務ストレスについて意見交換をしました。

市役所の仕事も専門化、複雑化していることを感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

議会だより編集特別委員会

1月8日(木)午後1時/

議会だより編集特別委員会に出席。

平成2月15日号について表紙写真を何にするか?

一般質問記事が発言と乖離していないか?などを話合いました。

当議会だよりより審議結果に賛否意見を新たに載せる予定です。

市民がどのように感じるか気になりますeye

Img_1290

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会議出席

1月6日(火)

午後1時30分/金川公民館運営審議会に出席。

          来年度の運営体制等の話し合いをしました。

          その後、区会長会に参加し、金川地区でのパトカー配置の

          継続について意見交換しました。

Img_1281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初登庁

1月5日(月)

午前10時/朝倉市役所職員の仕事始め式に参加。

        市長訓示などがありました。

午前11時/朝倉市役所建設課に行き、危険道路にガードレールを増設するよう

        要望しました。他の改修依頼も多く、予算に限りがあるため

        即対応は難しいが、出来るだけ早く設置したいとの回答を頂きました。

Img_1253_2 Img_1250_5

Img_1252_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観光資源開発

1月4日(日)午後1時/

桑原の五所神社には、次の伝説があります。

昔、雷雨の激しい日に鬼が雷鳴と共に境内の井戸に落ちました。

宮守りのお婆さんは、鬼を懲らしめようと井戸に蓋をしました。

帰れず困り果てた鬼は、二度と雷を落とさないと誓ったため

おばあさんは鬼を天に帰してあげました。

以来、桑原の地には雷が落ちないと言われ、

「クワバラ、クワバラ」と言って逃げると雷が落ちないそうです。

thunder thunder  thunder

この伝説を観光に結び付けられないかと役員の方々と話をしました。

ん~ (^-^;  しばらく考えさせてください…

Img_1249  Img_1248_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供やお年寄りが落ちたら大変だ

1月3日午後3時/

区会長宅訪問。区内のガードレール増設について意見交換をしました。

近所の方が、ガードレール未設置のため道路から落ちて怪我をされたと聞きました。

二度と同じことが起きないためにも、ガードレール取り付けを急がなければなりません。

週明けに市役所に相談に行ってきます。

Img_1244_3

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春の集い

1月2日午前11時/原田代議士・森田県議・林県議の

             合同新年会に参加しました。

             不況の影響か、少し盛り上がりに欠けたような気がしました。Img_1242

    

 

     午後1時/塚本市長の新春を慶ぶ会に参加しました。

            厳しさが予想される年に自分は何が出来るのか考えました…

       Img_1243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

2009年最初の仕事は、

除夜の鐘突きが安全で楽しくなるように

照明と焚き火の準備をしました。Img_1236

一日午後からは、地元の方々が来られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »